見出し画像

【頑張らない弁当】お好み焼きもどき


【調理時間】

約15分


【材料(1人前)】

※私の弁当箱は850mlなので、それを前提とした量になってます。材料や調味料の分量は適宜調節してください。

・ご飯 1合
・卵 2個
・キャベツ 1/4~1/8
・野菜、キノコをお好みで(このときはニンジン、パプリカ(黄)、タマネギ、長ネギ、しめじを使用)
・塩コショウ 少々
・マヨネーズ、ソース お好みで


【作り方】

  1. キャベツは千切り、野菜は細切り、キノコ類は小さめにカット

  2. フライパンで上記の野菜類を塩コショウで炒める

  3. 野菜類がしんなりしてきたら、溶いた卵を入れて軽く全体を混ぜ合わせる

  4. 蓋をして2分蒸し焼きにする(焦げないように火加減に注意してください)

  5. 2分経ったら裏返して(卵の火の通りが甘かったら様子を見ながら加熱時間を延長してください)、蓋をしてさらに2分蒸し焼きにする

  6. 全体に火が通ったらOK

  7. お弁当箱にご飯を敷き詰め、具を上に乗せる

  8. マヨネーズとソースをお好みでかけて完成!


【ポイント】

・炒め物全般に言えることですが、火の通りにくいニンジンなどは細めに、火が通りやすいタマネギなどは普通サイズでカットするというように、火の通りが均一になるように食材を切り分けるのがポイントです。
・卵はあらかじめボウルに割っておいて、温度を上げておくと良いです。フライパンに冷たいものを入れると、全体の温度が下がってしまうので。
・卵は焦げやすいので、火加減がちょっと難しいです。私はこのとき焦がしました。手順[3] で完全に野菜類に火を通してもいいかもしれません。まあ、どうせマヨとソースで隠せますけどね!(笑)
・手順[5] で裏返すのも少々難易度高め。フライパンのフタや、大皿などを駆使しないと崩れます。
・刻んだ紅しょうがを入れると、よりお好み焼きっぽくなります。
・最後に青のり、かつお節をトッピングすると、もはやお好み焼き。


【末筆】

一人暮らしだと、お好み焼き粉を買っても余らすことは想像に難くない。でも、お好み焼きが食べたい……。
そんなときに考えたのが今回のレシピです。

言ってしまえば、卵焼きなのですが、味は本当にお好み焼きに近いです。
粉っぽさがないと少々物足りないですが、これはこれで全然アリだと個人的には思っています。

それをお弁当にしてしまうかどうかは、個人の自由裁量。
でも、カンタンに作れて野菜も摂れるので、お弁当の具としては重宝するのではないでしょうか。
結局、こういうのでいいんだよ。

このとき分量を2倍にして、2日分まとめて作りました。

おいしかったので、また作ろう。


↓ 頑張らない弁当のまとめはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?