見出し画像

【頑張らない弁当】鶏そぼろ 焼き肉のたれ味


【調理時間】

約15分


【材料(1人前)】

※私の弁当箱は850mlなので、それを前提とした量になってます。材料や調味料の分量は適宜調節してください。

・ご飯 1合
・鶏むねひき肉 100g
・長ネギ 5cmくらい
・野菜、キノコをお好みで(このときはニンジン、パプリカ(黄)、タマネギ、ズッキーニ、しめじを使用)
・焼肉のたれ 大さじ1.5~2(お好みで)


【作り方】

  1. 長ネギ、野菜は細かく刻んでおく

  2. しめじは石づきを取り、バラしておく

  3. 鶏むねひき肉、長ネギをフライパンでほぐしながら炒める

  4. しめじ、細かく刻んだ野菜を加えて全体を軽く混ぜ、蓋をして蒸し焼きにする(水分が足りないなと思ったら、焦げないように水を足してください)

  5. 野菜に火が通ったら焼肉のたれを入れて、全体を混ぜ合わせる

  6. お弁当箱にご飯を敷き詰め、具を上にかければ完成!


【ポイント】

・ひき肉を炒める段階で、塩コショウで下味を付けた方がおいしいのかもしれませんが、面倒なので割愛。
・ひき肉をほぐしながら炒めるのって、結構大変。菜箸を2本使ってほぐすとラクチンです。
・普段、野菜摂るのなかなか難しいので、野菜たくさん入れちゃいましょう。
・長ネギは必須。入れないと大分味が劣ります。
・最後に白ごまかけてみたけど、それはお好みで。
・左上に添えてあるのは、冷蔵庫の余り物の桃屋「やわらぎ」です。

【末筆】

ベーシックな鶏そぼろです。鶏そぼろシリーズは、あと味噌味と、基本の砂糖と醤油のレシピが残っています。作るの簡単なのにご飯によく合う。肉も野菜も摂れる。結局、こういうのでいいんだよ。

このとき分量を3倍にして、3日分まとめて作りました。

暑くなってきたので、夏野菜との相性もバツグン!
冷蔵庫に残っている野菜も、細かく刻んで入れてしまえば、カンタンに消費できます。


↓ 頑張らない弁当のまとめはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?