見出し画像

【冷え性におすすめ】全身あたたか腹巻の効果


結論

腹巻を着用すると全身が温かくなり、手足が冷えにくくなった



はじめに

私は末端冷え性だ。

冬になると水道水の方が温かく感じられるほど、手足が冷たくなる。暖房をつけても手足は冷たいまま。厚手の靴下を履いてもなかなか温まらない。

どうしたものかとネットで調べてみると、腹巻が冷え性に効果的らしい。

私の美意識が腹巻の着用に対して抵抗を示したが、背に腹は代えられない。

物は試しで実際に着用してみた感想をシェアしたいと思う。


腹巻の効果

腹巻はお腹を温めてくれるアイテムだ。

お腹にはたくさんの臓器が詰まっているため、それらを一度に温めることができる。

体の中から温まるので、温まった血液が全身を循環し、手足の冷えを軽減してくれる。

冷え性改善のほか、体温を上昇させることで得られる効果がいくつかあるらしい。

・ダイエット効果
体温が上がると基礎代謝も上がるという報告がある。
基礎代謝が上がるとエネルギー消費量も上がり、脂肪燃焼の効率が良くなるらしい。
運動しても痩せにくいと感じている人は、もしかしたら基礎代謝の低下が原因かもしれない。

・肌荒れ予防
体が冷えると腸の動きが悪くなる。
寒い時期に下痢や便秘をする人はいないだろうか?
それは冷えで腸の動きが低下して、老廃物を外に出す機能が落ちているからかもしれない。
体の老廃物が適切に排出されないと、便から発生する有害物質が体をめぐり、肌荒れの原因となってしまうことも。

・免疫力アップ
体温が低下すると免疫力が下がり、インフルエンザなどの感染症にかかりやすくなってしまう。
免疫力の低下は体のあらゆる不調につながるため、体を冷やさないように気を付けるべきだろう。
感染症が流行している今だからこそ、体温を上げて免疫力をアップさせよう。


夏用腹巻は偉大

夏の室内は冷房が効きすぎて体が冷える人は多い。カーディガンを羽織って冷え対策する人もいるが、腹巻も非常に有効だ。

腹巻には夏でも使えるものがあり、着ぶくれせずムレにくい設計になっている。

また、冷房を付けたまま寝ると、朝お腹が冷たくなっているという経験はないだろうか?

そんなときにも腹巻はおすすめだ。

お腹が冷えすぎないように保温してくれるため、季節を問わず腹巻は活躍してくれる。


腹巻はメンズ用? レディース用?

腹巻は男女共に使えるインナーアイテムだ。

私はメンズ、レディース兼用の腹巻を使っている。見た目はレディースっぽいが、中に着るのでそんなに気にしていない。

レディース用として販売されていたとしても、サイズが合えば男性が使っても問題はないだろう。

私の腹巻はシルクが使われている。シルクは保温性、吸湿性に優れているそうだ。

一定の温度は保ちつつ、余分な湿気は逃がしてくれるので、今のところ不快感はない。

家で洗濯できるのもうれしいポイントだ。


末筆

2023年は暖冬と予測されているらしいが、私は今の時点で既に手足が冷えている。夜になって気温が下がると、家の中でもダウンを着て過ごしている。

腹巻をするようになってから手足が温かくなり、ダウンを着る必要がなくなったのは非常にありがたいと思う。

電気代が上がっている昨今、腹巻をすることで光熱費の節約にもなるのではないだろうか。

腹巻に対して「ダサい」「かっこ悪い」というイメージを持っている人もいるだろう。しかし、一度試してみれば、きっと腹巻を手放せなくなるに違いない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?