[出張]釜山出張(2023/11/15-18)

毎年11月の中旬に釜山のBEXCOで開催されるゲームイベントG-Star2023に参加する為に釜山に出張しました。釜山での食事のことをメインに書きます。

11月15日(水)
今年はG-Starは11月16日(木)から19日(日)まで開催されるので前日の15日(水)に釜山入りしました。

チェジュ航空

飛行機のチケットを予約したのが遅く大韓航空のチケット代が高かったので、成田空港第3ターミナルからLCCのチェジュ航空で釜山金海空港に向かう事にしました。1時間30分程度のフライトで金海空港に着きます。金海空港からタクシーに乗りホテルのある海雲台に向かいます。途中道路も混む事なく40分程度で着きました。

ホテルの部屋からの海雲台ビーチ

G-Star2023の際の定宿の海雲台サンセットホテルに今年も宿泊しました。今回のホテルは海から2番目の部屋でバルコニー付きで海を眺める事が出来ました。残念ながらサンライズは見れますがサンセットは見えない部屋です。

熱々のクッパ

今回は通訳の韓国人スタッフも同行したので、様々な食事を食べる事が出来ました。初日のランチはミリャンスンデテジクッパで熱々のクッパを食べました。この店は海雲台の地下鉄の駅からビーチに向かうメイン通りに面しています。

ランチ後はホテルに戻り仕事をして夕食は、念願のフグ料理を食べに行く事にしました。

フグ専門店チョウォンポックッ

この店は韓国語が話せないと入り辛い店かも知れません。ドアから入り階段を上ると2階に店があります。

フグの天ぷら
フグのしゃぶしゃぶ
しゃぶしゃぶの鍋

本当はフグの刺身を食べたかったのですが品切れでした。天ぷらとしゃぶしゃぶを食べました。とても美味しかったので、リピート確定です。次回、釜山に来た時には必ず来たい店です。

11月16日(木)
G-Star2023の初日です。釜山滞在期間中は朝食は毎朝スターバックスで撮りました。

スターバックス

朝食を摂った後に地下鉄で2駅のBEXCOに向かいます。ICカードがあるととても便利です。コンビニでも使えるので、持っていた韓国ウォンを全部ICカードにチャージしました。

G-Star2023

G-Starは韓国最大のゲームショウです。BTBとBTCのエリアがあり、受付を済ませた後は、空いている間にBTCを巡る事にしました。

BTCエリア
集英社ゲームズ

日本の会社ですと集英社ゲームズさんがブースも大きく印象的でした。

11月17日(金)
G-Star2023も2日目で、朝から多くの方が並んでいました。

朝1番の列

この日のランチは初日に満員で入れなかったBEXCOの近くの飛鶴山ポリパッ生カルグクスに時間をずらして行き、チヂミ、ポッサムとカルグクスを食べました。

お通しかな?
チヂミ
ポッサム
カルグクス

チヂミとポッサムは4人で食べましたが、お腹一杯になりました。カルググスは初めて食べましたが、麺が予想以上にもちもちしています。

そして、釜山最後の夜はお魚の食べれる店に行きました。釜山と言えば白身魚ですよね。

刺身の盛り合わせ
海鮮タワー
帆立と海老
刺身のおかわり

海雲台のマーケット内の刺身屋さんはどこも満席の店が多くお目当ての店は入れませんでしたが、空いている店を見つけて、白身魚の刺身を中心に食べました。平目、ソイや鯛が美味しくて、大満足の夜でした。醤油とわさびもありますが、大葉やサンチュを巻いてコチュジャンつけて食べるのも味変してお薦めです。

11月18日(土)
釜山のこの日の日の出は7時を過ぎていました。綺麗なサンライズを見る事が出来ました。

サンライズ

金海空港が大変混雑しているとの情報をSNSから得て、支度を急ぎタクシーに乗り込み空港に向かいます。

金海空港10番ゲート

チェックインをしてイミグレーションを通過するまで1時間位かかっていたとの事ですが、我々の時には30分程度に短縮されていました。早い便は遅れていましたが、我々の便は予定通りの出発の様です。

チェジュ航空

帰りもチェジュ航空に乗り、成田空港第3ターミナルへと向かいます。成田空港に着き、山手線が工事なので、新宿までリムジンバスで帰る事を選択しました。釜山の食事は総じて大満足でした。