[JAL]修行の旅(2024/4/30-5/2)

ANAは既に上級会員になっていますが、JALの上級会員も視野に入れていました。JALグローバルクラブの入会条件が変わり、単年度ではなくJAL Life Status プログラムと呼ばれるJALグループ便の搭乗やライフスタイルサービスの利用に応じて、ポイントがたまる生涯実績プログラムが始まりました。これを機会にANAの会員をキープしつつ数年でJALの上級会員を狙いたいと思います。

手始めとしてGWにセールを利用して、FLY ONポイントを稼ぐ為に、3日間で那覇⇔石垣便と那覇⇔宮古便を5往復半登場した記録です。羽田⇔石垣便以外はエコノミークラスは5,000円で購入しました。

マイル実績明細より

4月30日(火)
JAL973 羽田(14:25)→石垣(17:35)

搭乗口(JAL973)

前日まで松江に行った事もあり、羽田空港から午後の便で石垣まで飛びました。

搭乗機(JAL973)

この日の東京は雲に覆われていたと思います。

オリオン・ザ・プレミアム

石垣空港でのトランジットは1時間20分あったので、一旦外にでました。空港内でビールを買って飲みました。

JTA626 石垣(18:55)→那覇(19:55)

搭乗口(JTA626)

石垣から那覇に飛びます。

搭乗機(JTA626)

石垣空港も雲が多いですね。

牛肉の生姜焼き@三笠

那覇に着いて、ゆいレールに乗り県庁前で降りホテルまで歩きチェックインしました。近所の三笠で牛肉の生姜焼きを食べました。
三笠については紹介記事を書いているので読んで下さい。

5月1日(水)
JTA601 那覇(07:15)→石垣(08:15)

搭乗口(JTA601)

早起きして、ゆいレールの始発で那覇空港に向かいました。この日は石垣2往復、宮古1往復の予定です。

搭乗機(JTA601)

石垣では数日前に石垣島入りした知人夫婦が迎えに来てくれる予定です。

島アーサー汁定食@かぶさ食堂

出口で奥様が出迎えてくれて、ご主人が待つレンタカーに向かい、レンタカーで朝食を食べる店に連れて行ってもらいました。ご夫婦の朝食のファーストオプションは「豆腐の比嘉」でしたが、並んでいた方が多く「かぶさ食堂」で食べる事にしました。多くのメニューの中から選んだのは、島アーサー汁定食で、島アーサー汁に刺身とジューシーが付いていました。

ちょっちゅねー@具志堅用高記念像

食後には、石垣港離島ターミナルに向かいます。石垣島お約束の具志堅用高さんの記念像の前で写真を撮っていただきました。

その後、石垣空港まで送っていただきました。車の中でジンベイジェットに乗れるといいねと言う話をしました。

JTA608 石垣(11:05)→那覇(12:10)

搭乗機(JTA608)

すると、2号機のさくらジンベエに乗る事が出来ました。本当に運が良いです。

タコライス@スナックコートbyフウゲツ

那覇空港に着き、次のフライトまで1時間50分しかないので、ランチは空港内で食べる事にして、2階のスナックコートでタコライスを食べました。

JTA563 那覇(14:00)→宮古(14:55)

搭乗口(JTA563)

次は宮古に向かいます。

搭乗機(JTA563)

宮古島に行くのは2022年10月以来です。

JTA563からの宮古島

宮古に着いて那覇に戻る便は40分しかありません。到着口から出て、直ぐに保安検査場に並びにましたが、混雑がしていて焦りました。往復する人は外に出ずに、そのまま搭乗口に行っても良いものでしょうか。

JTA562 宮古(15:35)→那覇(16:25)

搭乗口(JTA562)

保安検査場は混んでいましたが、何とか搭乗口に時間までに着く事が出来ました。

搭乗機(JTA562)

JTA621 那覇(17:15)→石垣島(18:15)

搭乗口(JTA621)

次は、再び石垣に向かいます。

搭乗機(JTA621)

石垣空港でオリオンのシークワーサーサワーを飲みました。

オリオン・ナチュラ(そのままシークワーサー)

JTA626 石垣(18:55)→那覇(19:55)
※帰りの搭乗口と搭乗機の写真はありません。
那覇空港に着き、連泊するホテルに向かいます。

豆腐と牛肉のニンニク炒め@みかど

この日は、みかどに行き豆腐と牛肉のニンニク炒めをたべました。
みかどについても紹介記事を書いているので読んで下さい。

5月2日(木)

早朝の那覇空港

この日も早起きして、ゆいレールの始発で那覇空港に向かいました。空港内は誰もいません。

JTA601那覇(07:15)→石垣(08:15)

搭乗口(JTA601)

前日と同じ便で石垣に向かいます。

ゆし豆腐と牛煮込みとアジフライ@あさからひるごはん

空港からバスで石垣港離島ターミナルに向かいます。歩いて、あさからひるごはんで、店名の通り昼ご飯の様な朝ご飯を食べました。

Avance店頭

食後は、私の応援する広島ドラゴンフライズの朝山HC(2024-25シーズン)のお兄様夫婦の雑貨屋さんにお邪魔しました。お兄さんも背が高いです。

Avance店内

妻と2人の娘に土産のヘアオイルを買って、バスに乗り石垣空港に向かいました。

JTA610 石垣(12:15)→那覇(13:20)
JTA563 那覇(14:00)→宮古(14:55)

※上記2便の搭乗口と搭乗機の写真はありません。

JTA562 宮古(15:35)→那覇(16:25)

搭乗機(JTA562)

今回の修行の最後のフライトとなる那覇行きに乗りました。那覇空港のANAのラウンジで、昨日石垣島を案内してくれたご夫婦と待ち合わせをしています。JTAからANAへのトランジットも外に出なく良いと調べてくれて、真っ直ぐANAのラウンジに向かいました。今回の旅はリュックだけで、預け入れ荷物が無くてラッキーでした。

おにぎり@ANA SUITE LOUNGE

ANA SUITE LOUNGEでは、ANA LOUNGEで提供されているものに加えて、おにぎり、数種類のビールとブルーシールアイスが食べる事が出来ます。

ANA474 那覇(18:30)→羽田(21:00)

搭乗口(ANA474)

羽田へは、ANA SUITE LOUNGEを使いたかったのでANA便を選びました。

Life StatusポイントとFLY ONポイントの実績

今回のフライトを終えてLife Statusポイントは145に、FLY ONポイントは13,962ポイントになりました。
JALグローバルクラブの会員になる為には、生涯で、あと1,355ポイント必要で、来年度JMBサファイア会員になる為には、単年で、あと36,038ポイント必要で、まだまだ先が遠いです。