見出し画像

暇だから

何かをやるには、たいてい理由が求められる。

ずっと、大義名分だとか因縁だとか復讐心だとか、そういうもの-drivenで必死こいて頑張っている人ってかっけえよな〜って思ってた。てかズルくないですかそういうの。いやもちろん、そういう何かがあることによって色々辛いことがあるとは思います。そういう事情があるにしても「退っ引きならない事情、私にはこれがゆえに成し遂げなければならないことがある」みたいなやつが自分にも欲しいなって思ってた。”宿命”が欲しかった。絶対的な”成功への理由”とか”執着”みたいなやつ。

僕には忌み嫌っている人間が身内にいることにはいます。しかし、嫌いすぎるがゆえにいつしか一周回ってどうでもよくなってしまった。だから、モチベーションにすらならない。そもそも人を嫌ったり憎んだりとかいう感情が続かない人間で、大体の場合はすぐにどうでもよくなってしまう。

というような感じなので、ほんとうに「人生成功したい」みたいなことに執着がない。目的として「大金持ちになりてえ」みたいにも思わない。生きてくための手段として「金があればいい」くらい。

はあ、じゃあ何をモチベーションに生きていけばいいんだよ!おい!ってなったときに、何かにモチベートされて生きてくのも結構脆いんじゃないか?って思った(今)。そのモチベーション源みたいな感情がいつ消えるかもわからないし、なんかのきっかけでどうでもよくなってしまうことだってあると思うんですよ。特に自分は、これまでの傾向から考えるにそういう種の人間です。なんか話がよくわかんなくなってきましたね、はい。僕もよくわかりません。

現時点での結論は「何かをやる理由なんか、”暇だから”くらいでいい」というものです。

最近、無為な時間(家に帰ってから風呂に入るまでのダラダラ時間とかスマホをなんとなくブラウジングしている時間)が気持ち悪いなって思って、そういう時間を極力減らそうキャンペーンを実施させていただきました。そうしたところ、帰宅後の時間が思いの外あることに気づき、「なんか暇だな」と思ったんです。

いま暇だから帰宅後にやっている主なことは次の通りです:

・オンライン英会話
・韓国語
・言葉採集(メモ帳を持ち歩いて、街をみたり音楽を聴いたりしながら気になった言葉をその場でメモして、家に帰って広辞苑で調べるというラッパーみたいな営み)
・ランニング

帰宅後にしてはまあまあ色々やっているはずなんですけど、それでも暇だなと思うくらいには時間が余る。そして最近、英会話に関しては限界効用が逓減してきたので、毎日レッスンを受講するという方針を変えていこうかなとも考えているので、使える時間はもっと増える。

こいつらをやってるにも特に意識の高い理由はなく、プライベートで人と喋らないし暇だからオンライン英会話で人と喋るし、梨泰院クラスとBLACKPINKが好きで韓国人の友達もできたから他にやることもないので韓国語をやってるし、大好きな椎名林檎氏が辞書を読んでいるとの情報をどっかでみて、自分も言葉や定義が好きだから辞書を引いてるし、そんなんやっててもまだ時間余ってんなって思ったから音楽聴きながらできるランニングを始めた。街を見るのも好きだしね。

てな感じで、暇を持て余しております。

というように、生活の工夫が天才的な私は「暇」という概念とは多分長い間付き合ってくことにはなると思います。そして、人生をちょっぴり幸せに過ごしたいなと思う私は、この暇を幸福感を覚えるために使いたい。それになんか人に聞かれたとき、「暇だからやってたら、なんかできるようになった」っていいたいですね(笑)

結論を言うと、これら「暇」と「ちょっぴり幸せになりたい」という二大柱で人生テキトーに生きていく。そんな人生でいいんじゃねって思ったって話です。

マジで稚拙な文章になりました。

まあ今回この文章を書いたのは、モチベーションということに対する自分の頭を文字に起こしとこうって思っただけで、その目的は達成されたような気がするので問題ないです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?