見出し画像

ゴルフの打ちっぱなし!自分の体を知る!

早朝にゴルフの打ちっぱなしに行って来ました。まだ朝は肌寒い時期ですが、その寒さピリッとしてちょうど良い。

おかげでスッキリ目が覚めました。

1年ぶりのゴルフ

数年前から始めたゴルフ。といっても打ちっぱなしばかりで、コースには出たことないのです。

それでもゴルフは好きなんですよね!

しばらくやってなかったのですが、昨夜ふと思い立って約1年ぶりに打ちっぱなしに行ってきました。

久しぶりすぎで腰がグキっといかないかな・・なんて心配していましたがなんともなかったです。

スカッとする瞬間

打った瞬間にボールが自分のイメージ通りの軌道で飛んでいく!

ここに僕は魅力を感じています。

なかなか上手くはいかないけれど、スイングの全てが噛み合った瞬間にカキーンッとボールが真っ直ぐネットに吸い込まれていく。

この瞬間が最高に気持ちいいです。

打つボールは止まっているにも関わらず、毎回違う場所にいくので20回打って1回くらい思い通りにいく感じです。

イメージを形にする

自分の体をイメージ通りに動かすというのは、なかなか難しいものです。

肘の角度、腰を回すタイミング、腕の振り・・上げればキリがないですが

映像で見たプロ選手のスイングをイメージして、それと同じように自分の体を動かす。

これが出来ればボールは綺麗な軌道を描いて飛んでいきます。

まあこれが難しいのですがね・・

自分の体を知る

今日やってみて分かったことが何点かありました。

第一は体が硬くなっている!スイングすると以前より腕が上がらない、腰が回らない・・など明らかに違和感がありました。

次に下半身の安定感がない!足に力が入りにくくて、ただ立って上半身だけ動かしてる感覚でした。

そして、最後に背中が丸くなった!
動画を撮ったのですが、構えた姿勢の背中が伸びてない。ピシッと伸ばしたつもりでも若干丸い・・

たしかに最近は運動してなかったので、いろいろと筋肉が衰えてるってことを実感しました。


でも、今日これを知れたのは良かったです!

知ることが出来れば改善できるからです。

人生の中で、今が1番若い!

ここから体作りのスタートです。

今日も張り切って参ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?