見出し画像

過去の自分、今の自分、感じ方は同じではない。

こんばんは、河村一樹です。
過去に経験したことがあっても、年数を経て経験すると感じ方がまったく違います。

僕は20代の頃にタイ古式にハマってマッサージを受けに至る所に行っていました。

しかし住んでいる鳥取には出来る方がおらず遠くまで足を伸ばしていました。
最近はしばらくいってませんでしたが、今日は約5年ぶりにタイ古式マッサージを受けてきました。

マッサージと僕

僕はキックボクシングをやっていたこともあり、10台の頃からよく試合前や疲労が溜まるとよくマッサージを利用していました。

僕が社会人になったのは18年ほど前。
その頃にもマッサージ店はチラホラありましたが

あれから時が経ち、僕が住む鳥取の地方の街にも、いまやマッサージ店が至る所に出来ています。

お店ごとに特色があり、中国式、タイ式、台湾式などいろいろありますが
ほとんどが台の上にうつ伏せになって行なうマッサージです。

何式っていうのでしょう?

僕は自分自身もセラピストととして仕事をやっていますが、月に1、2回揉んでもらいにいきます。

いつもは同じ人にしてもらうのですが、今日は気分を変えて、タイ古式を受けてみようということで行ってきました。

タイ古式

今回はお試しということもあり、60分のコースを受けました。

タイ古式はゆっくりと120分くらいかけて行うのですが、今日は初の人なので短めで。

マッサージには相性がありますからね。

受けた率直な感想として、ゴリゴリ揉まれた訳ではないのに終わるとスッキリしている。
少し不思議な感覚でした。

よくある、力でグッグッと押してほぐすマッサージと違い、ストレッチを掛けながら関節を動かしてます。

体が伸びて気持ちいいーと感じながらも、筋肉をほぐす所はじわーっとゆっくり押していきます。

足で踏んだり、体全体を使ってストレッチをかけたりとセラピストの方は全身を使ってのマッサージでした。

終わった後に、お話していると60分では出しきれない様々な手技があるとのこと。

その方は数年前にタイに行って現地で学んでこられたといいます。タイ古式マッサージの技術の深さを感じました。

新しいことを体験すると

今まで何度かタイ古式マッサージを受けたことはありましたが、今まで受けたものとは似ているとこもあるが違いがあり、とても新鮮でした。

また、過去に体験したことがあることでも年数が経てば感じ取り方も大きく違います。

同じ場所で、同じお客さんばかりになるとどうしても今のままで良いんだなと進歩することがなくなります。

しかし、今回普段の自分のマッサージと大きく違うものを体で体感したことで、まだまだ自分も出来ることがあると思わせてくれました。

過去に体験したものでも、年数が経てば感じることは違うよ!

皆様も思い当たるものがあれば再チャレンジしてみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?