見出し画像

放送大学!学生証の再発行方法

精神科病院で働きながら准看→正看護師を目指して4月から学校に行きます。

その前に2月と3月に入学手続きと説明会に参加しなければなりません。

その際に放送大学で事前に単位取得中の人は、学生証を提示するようにと要項に書かれていました。

が、しかし‥

学生証がない‥

家の中を探しても見つからず、放送大学に電話して再発行してもらうことにしました。

ちなみに再発行の手続きは簡単です。

自分の通っている(近くの)放送大学に電話して、再発行したい旨を伝える。

1日程度で出来上がるので、取りに行く日と時間を伝える。

受け取り当日、窓口に行き再発行申請書を書いて提出。

手数料が500円かかりますが、用紙を提出すればその場で受け取れました。

学生証は運転免許証や保険証と違って、持ち歩くものでもないし無くしがちです。

でも僕のように、入学手続きで提示を求められることもあります。

もし無くされたという方は、まずは自分の通っている放送大学に電話で問い合わせてみるといいですよ。

すぐに対応してくださいます。

とはいえ紛失しないのが1番ですけどね💦

ちなみに学生証はこんなのです↓

さて明日は入学手続きがあるので、朝から岡山に行って来ます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?