見出し画像

岩手帰省より帰宅!御両親の言葉の重みを感じる。

岩手県の妻の実家帰省の旅から、帰宅しました。

6日間という短い間ではありましたが、妻の御両親には大変お世話になりました。

3食ご飯を用意してくれたり、色んなことに気を遣ってくださって

本当に感謝の日々でした。

御両親とも80歳前となり、少しずつだけど体力の衰えはあるかと思いますが

お互いにではありますが、元気でいてくれることが何よりの願いです。

妻のお父さんが

「人は年齢からは逃れることは出来ない」

と言っておられました。
僕の倍以上長く生きてこられた方の言葉はとても深く、響きました。

お母さんは

「定年してから2人で旅行しようと思ってたけど、定年したら親の介護やらで忙しく、体力も落ちてくるし自由には出来なかった。
今動けるうちに出来ることはやってください」

と言われていました。

御両親からの言葉は僕に

今出来ること、やりたいことはやりなさい!

そう教えてくれました。
有難いことです。

御両親の言葉を胸に刻みつつ、次に会う時まで精一杯生きます。

感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?