見出し画像

息が出来ない!久しぶりのランニング

こんばんは、河村一樹です。

今年の目標の1つ!
体を鍛えて体力をつけること!

待ち合わせ場所までラン!!

午後から妻が用事のため出掛けるというので、その後にどこかいこうと

「少し走ってくるから、用事が終わる頃に駐車場で待ってるよ」

と言って妻が車で出掛けたあと、待ち合わせ場所までジョギングすることにしました!

しかし、この時の僕はまだ気付いていなかったのです・・

スタート

妻が出掛けてから2時間後、僕もあとを追うように走り始めました。

目的地まで約3km

自宅前でストレッチして、いざ出発!

いや〜走るの久しぶりだな〜

20代の頃はよく近所を走ったりトレーニングしてたので、当時のことを思い出しながらスタートしました。

ちなみに若き頃はプロのキックボクサーでした!あれから早12年・・

走り始めは軽快でした。

歩いている学生さん達の横を颯爽と走り抜けていきます。

しかし、5分ほどたったころ・・

あれ!?呼吸が苦しい

僕は走る時に足を出すリズムに合わせて

フッフッ(吐く)、スッスッ(吸う)と2呼吸ずつリズミカルに呼吸をしながら走っていました。(以前は)

しかし!それが出来ない!

スッスッと吸っても息が吸えない!!

やばっ苦しい・・

立ち止まると心臓のバクバクした鼓動の音が聞こえます。

あれ?あれ?と以前とはまったく違う自分の体の変化に戸惑いました。

上手く呼吸のリズムが取れないものだから、走っては立ち止まりを何度か繰り返して15分ほど走ったところでなんとか呼吸のリズムを掴むことが出来ました。

今の体と、過去のイメージ

妻との待ち合わせの時刻には、なんとか間に合ったのですが自分の体の衰えに驚きました。

自分の頭の中では、いつでも走れるつもりでいるのに!いざ、やってみると体がついてこない。

運動会のお父さん現象ですね!

ほんとは待ち合わせていた妻とどこかに寄って帰るつもりでしたが、そのまま帰宅してきちゃいました。

今年の目標の「体を鍛えて体力をつける」

これは結構、本気で取り組まなけれいかない課題だと身を持って痛感した今日でした。

今年は走ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?