見出し画像

今やってること!やりたいことを声に出そう!

こんにちは、河村一樹です。
精神科の病院で働きながら、准看→正看護師を目指して勉強中です。

同じ職場で一緒に数年働いていも、プライベートは意外と知らないことが多いもの!

病院は女性が多いので、新しい人が入ると噂好きのおばちゃんが「結婚してるの?子供は?どこに住んでるの?」って質問攻めにあったりします。

これは結構どこの職場でも同じかな!?

でも表面的にはお互いのことを知ってるつもりでも、プライベートの深いところは知らないものです。

今日はそんなことに気付いた夜でした。

夜勤での休憩時間

病院の夜勤は、僕の病棟は2名のスタッフで勤務しています。

ある程度の業務が片付くと休憩して、コーヒー飲んだりお喋りしたりしています。

そんな時に僕が「今日はブログのネタが思いつかないんですよね〜」と言った話から、話題がいろいろ広がりました。

「ブログって何?」って聞かれたので
「note 河村一樹」で検索するとありますよと教えると

僕は名前の横に「看護師×セラピスト×占い師」って書いてるから

「セラピスト?占い師?ってなに?そんなこともしてるの?」と言われました。

そういえば、あまり職場の人には話してなかったなーとか思いつつ

かくかくしかじかで・・と話をしました。

意外と需要ある!?

そしたらその方が「うちらのイベントに占いをやりに来てくれない?」とお誘いの話を頂きました。

その方はたまにグループで様々なイベントを企画しているようで、新しいことを取り入れていきたいそうです。

なんだかちょっとした話から新しいことへと広がりそうなワクワクです。

新しいことに挑戦するのは不安はありますが、ワクワクすることがいっぱいです。

言葉にして口に出す

今日の話がどうなるかは分かりませんが、今日は思ったのは

「自分のやりたいことは人に話さないと黙っててもダメ」ってことです。

今日の話も僕がブログを書いてるってことを言って、noteを見てくれたから広がった話な訳であの一言を言うと言わないでは大きな違いです。

僕は今、准看から正看護師目指して勉強していますが、この話もどこでどう繋がるか分かりません。

自分がやってること、やりたい!口に出していこうと決めた同僚との時間でした。

感謝!感謝!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?