見出し画像

方法よりも大切なこと!サロンオーナーに学ぶ!

こんにちは!

今日はサロンオーナーでもある林知佳さんに複業のことについて質問させて頂きました。

オンラインサロンの特典のひとつで
毎週15分間、直接質問ができます。

そのため、昨日は質問をまとめておりました。

オンラインサロン特典

1on1といって1対1で質問を投げかけれるのですが、今回で2回目。

以前いつだったかなと手帳を見返してみると、2021年9月と書いていた。

昨日の記事にたしか半年前とか書いたけど、実際は1年半も前でした。

しかし、毎週質問出来るにも関わらずやらなかった僕はなんて勿体ないことをしていたんだと後悔・・

今後はオンラインサロンに入っている意味を活かして、月に一度は自分の進捗状況も踏まえて1on1やっていこうと決めました。

そんな訳でいざ実践!

質問リスト

15分間しかないので、質問内容を事前に手帳に書いてからスタート。

今回聞きたかったのは

・占いの販売方法について
・仕事の案件について(サロン内で最近話があったもの)
・確定申告のこと

とりあえずこの辺りのことが聞きたいと思っていました。

胸に刺さった言葉

最初は久しぶりということもあり、近況報告から始まりました。

そこから今後の仕事についてのアドバイスを頂いたという流れです。

その中で占いの宣伝について、僕の胸に刺さった言葉がありました。

「3日前と今の景色は違う」

これは林さんのTwitterを見ていて、占いに関するツイートを時々目にしていました。

その中で起こった出来事は同じなのに、毎回伝える内容や言葉違うことに気付き質問しました。

そのときのやりとりは

僕「同じ出来事を何度もツイートしてるのはなぜですか?」

林さん「その時に思ったことを書いています。同じ出来事でも時が経てば感じ方が違うので」

林さん「記事を見た人は、同じ内容を見ても3日前と今とでは感じ方が違います。その時に刺さる人もいれば、3日後に見たら刺さる人もいます。」

僕「なるほど!だから繰り返し文章にしているのですね。」

これは目から鱗というか、僕にはない発想でした。

学んだこと

僕はTwitterに投稿する時、この内容は前にも書いたからもういいかなと思い同じ内容を投稿することはありませんでした。

その理由は、またこの人同じこと書いてるって思われるのが嫌だったからです。

しかしよく考えてみるとTwitterって次々に投稿が流れていくので、仮に今ツイートしたとて新しいツイートがあれば固定しておかない限り目にする人は限られています。

だから物事は同じでも自分にとって大切なことは繰り返し伝える。

そして自分自身も時が経てば、見え方や感じ方も違うのでその時の自分の言葉で書くことが出来る。

いやこれ!ほんとそうですよね!

人って知らず知らずのうちに日々成長してますからね。

最初は手帳に書いていた、質問リスト見て話してましたが今回学んだことは

販売方法や案件とかの方法以上に

物事の捉え方や考え方といった根本的なところを教えて頂きました。

林知佳さんありがとうございました。

ちなみに僕が入っているのは「複業タロット占いサロン」ですが

占いには興味ないけど、複業に興味あるって方は「複業スタートアップ ゼロイチサロン」もしておられるので覗いてみてはいかがでしょうか。

それでは今日も素敵な1日を過ごしましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?