見出し画像

自宅学習のポイント!やる気スイッチを入れるために発信する。

精神科病院で働きながら、通信制の看護学校に通っています。

通信制では定期的に課題提出があります。

前回の課題提出から1週間、次の課題になかなかやる気が起きず手をつけずにいました。

どこかでやる気スイッチを入れないと!

僕のやる気スイッチの入れ方は、毎日書いているnoteに「◯日にやります」と書くことです。

自分で決めて書いたからには、実行しなければ嘘つきになる💦
嘘つきの自分なんてイヤ💦

という感じで、自分で自分の約束を守るためにnoteに書いて実行するようにしています。

そんな訳で今日は昼前からずっと課題に取り掛かっています。

通信制で自宅で勉強する時の1番のネックは、やる気を引き出すことにあると僕は思っています。

だからこそ発信をして、約束を守ることによって僕は自宅での勉強をなんとかやれているという状況です。

家から勉強するのって大変です。

周りには誘惑がいっぱいあるので、いかに誘惑を断ち切り机に向かうか!これが大きな鍵となってきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?