見出し画像

何気ないことで助かる人がいる

こんにちは、河村一樹です。
看護師をしながら占いをしております。

今朝目覚めると、iPhoneが動かせない!

ジリリリリッ! ジリリリリンッ!

スヌーズが働いて止めることが出来ず、寝起きの頭の中は混乱しておりました。

朝からパニック

朝アラームが鳴ったので、止めようとiphoneを開いた・・

いや、開けない・・

いつものように上にスワイプしてもロック画面から動かない。

画面をタップすると四角い枠が移動する。

なんだこれ・・

いろんなとこをポチポチ押しまくる・・

サイドボタンを押して音量上げたら、タップするたびに何か音声が聞こえる。

寝ぼけた頭には何を言ってるか聞き取れてない・・

ポチポチ押しまくってたら、何故か音楽が流れ始めた。

寝起きの頭の中はパニックです!

原因は?

記憶にないけど、夜中にスマホを触っていたのでしょう。

voice over機能がオンになっていました。

voice over機能とは
画面に表示された文字を読み上げる機能

なのでタップするたびにロック画面の時刻が繰り返し読み上げられてました。

この機能!突然なるといつものように操作してもまったく動かないので混乱します。

以前もなったことがあり故障かと思いました。

解除方法はいかに

簡単に直すには、Siriに「voice  overをオフにして」と言えばいいようです!

解除方法が分からず妻のiPhoneを借りて調べました。

「ヘイ!Siri!」

いくら呼んでも反応しない!なぜ?
(サイドボタンを押しながら呼ばないと駄目だと後から知った・・)

寝起きの声が悪いのかと思い

ウォホンッ!

と咳払いを1つ

「ヘーイ!Siriー!」

隣で妻の視線が気になるが、構ってられない。

「ヘーイ!ヘーイ!」と呼ぶが駄目だこりゃ

他の方法を調べることにした。

3本指?3回タップ!?

サイドボタンを押してSiriを呼ぶことを知らなかった僕はタップして画面を開く方法を調べた。

するとタップ回数や指の本数で操作が変わるらしい!

正直ここからはいろんな指を使ってポチポチやったので、どうやったか覚えてない。

やっとこさ「設定」が開けて「voice  over」をオフにすることが出来た。

無事にiPhoneが使えるようになり、一安心

その時にはすっかり目が覚めてしまっていた。

日常の何気ないツイートから

今朝の出来事をあるがままツイートした。

すると僕の投稿を見られた方が

「助かりました。ありがとうございます」

とコメントして下さったのだ。

最初はなんのことか分からなかったが、その方もスマホがおかしくなっていたとのこと。

僕の投稿を見られて、不具合の原因がvoice  over機能だということに気が付かれて直したそうです。

同じタイミングでなるとは驚きです!

僕のツイートがお役に立てて、嬉しい限りです。

朝から予期せぬ「ありがとう」を頂けて、今日は1日嬉しい気分で過ごすことが出来ました。

ありがとうの言葉は人を幸せにしますね!

僕も「ありがとう」を言葉にしてどんどん使っていきます。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

追伸

しかし何故voice  overがオンになったのか?

寝言で「ヘイ!Siri!」って言ったのかな?

謎は深まるばかり・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?