見出し画像

負のループ!やらない言い訳は無限大

「今度〇〇あるんだけど行かない?」

と知人や職場の人から誘われた時に、なんて答えますか?

つい何気なく

「行けたら行きます」

って答えたことないですか?

正直行ってもいいけど、行くの面倒だなって時に「行けたら・・」って答えた後に行かない言い訳を探している自分がいます。

行かない、やりたくない、言い訳なんて無限大にあって誘われた瞬間はとっさに答えが出てこなくても後から「家の用事が・・」とか「子供が・・」とかなんだって作れてしまいます。

まあ悪く言えば逃げみたいもんですね。

自分がほんとに興味あって好きなイベントなら即答で行くって答えるのですが、面白そうだけど・・っていうこの「だけど・・」がどこか引っ掛かっているのです。

僕も37年生きてりゃ何度もこんな経験ある訳で、面倒な時は「行けたら・・」って曖昧に答えていました。

イベントでもなんでも誘われて行ったら行ったで楽しいのですが、なんとなく躊躇してしまう時があります。

それは新しい経験したことのない事への不安からくるものだったり、休みの日はゆっくりしたいという気持ちだったりその時によってまちまちですね。

でもね、この曖昧な返事を繰り返しているといつの間にか習慣になってしまいます。

そうすると目の前に明らかにチャンスが転がっていてもスルーしてしまうということが起きます。

そして、いま僕はそんな狭間にあります。

今年10月から学校に通うか迷っています。実際には今月末には答えを出さないといけない。

ここ最近、小さな出来事
例えばプライベートの買い物やお出掛けにしても「〇〇出来たらやろう」みたいに即決断せずに、その時の気分任せにしていました。

その結果、何度もあの時やっときゃ良かったなーってことがありました。

やらない、できない言い訳を探してきた結果です。

この負の習慣はどこかで思いっきり断ち切らないといけない!

だから今やる!って先に決めちゃう事が凄く大切だと思います。

そしてそれを言葉に出して「〇日に、〇〇します」って宣言することが大切です。

言い訳を作る習慣を断ち切るためにも

僕は

10月から学校に通うことを宣言します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?