見出し画像

週刊金融日記 第409号 新型コロナウイルス(COVID-19)問題の最新の論点を解説する、ウイルス戦争日本開戦、政府要請によりレストラン紹介コーナーは休止、日本はまた戦力を逐次投入する、他

// 週刊金融日記
// 2020年3月2日 第409号
// 新型コロナウイルス(COVID-19)問題の最新の論点を解説する
// ウイルス戦争日本開戦
// 政府要請によりレストラン紹介コーナーは休止
// 日本はまた戦力を逐次投入する
// 他

 こんにちは。藤沢数希です。
 いま香港にいるのですが、各国が新型コロナウイルス対策で入国禁止や14日間の隔離期間の設定などいろいろ流動的で、下手に動くと戻ってこれなくなったり、身動きできなくなるかもしれず、飛行機には大変乗りづらい状況です。いろいろ渡航予定をキャンセルしている人が多いです。まあ、航空会社はそういうわけで、この新型コロナウイルス禍でいくつか破産しそうですね。
 航空会社が破産したところで株主が損するだけで、どこか別の航空会社に吸収され何の問題もないのですが、自分がよく使う航空路の場合、残った航空会社の独占度が高くなるので、自分の航空券の価格が上がりがちで、それは困りますね。香港の場合、キャセイパシフィック航空と香港航空とLCCの香港エクスプレスが香港拠点の航空会社なんですが、香港航空の雲行きが怪しくなっています。万が一、香港航空がつぶれてしまえば、香港エクスプレスはキャセイの傘下になってしまっているので、ちゃんと価格競争してくれるのかどうか心配です。まあ、香港はハブ空港なので競争は常にあるとは思うんですがね。
 今週のマーケットコーナーに書きましたが、安倍首相による日本中の学校閉鎖要請で、日本もいよいよ対ウイルス戦争に参戦することになりました。まさか、日本のディズニーランドまで閉まることになるとは、新型コロナウイルスの破壊力は想像以上ですね。

★1月26日から香港ではディズニーランドが閉まったんですよね。当時、僕はまだ新型コロナウイルス禍について楽観派だったんで、ブーブー文句を言っておりました。

週刊金融日記 第407号 手のひら返しと一貫性について

 今週も読者から興味深い投稿がいくつもあります。見どころは以下のとおりです。

- マスクやトイレットペーパーを買い占める転売業者が許せない
- 日本はまた戦力を逐次投入する気がします
- 50代女医ですが岩田健太郎氏の動画・記者会見についての感想です
- 新型コロナウイルスに感染したくないなら医薬品個人輸入を使おう
- クラブで会った女性とデートした際に「今度泊まろう」と言われ解散したら会えなくなりました
- Cフェーズでのディスる技術について
- 外資系企業よりよく知られている日本企業のほうが女の子にモテます

 それでは今週もよろしくお願いします。

1.新型コロナウイルス(COVID-19)問題の最新の論点を解説する

 最近、新型コロナウイルス問題にさまざまな分野の自称識者が参戦しており、みな思い思いに「ぼくがかんがえたさいきょうのしんがたころなういるすたいさく」を声高に叫んでおります。僕は初期からずっとウォッチしていますし、過去に小保方さん騒動などもあり分子生物学や疫学は得意分野ですので、もう自称識者の皆さん方が変な発言をするのを見てられません。そこで、今週もニュースの理解に必要な基礎的な知識を解説したいと思います。

★小保方さん問題も懐かしいですね。

週刊金融日記 第408号 いまさら人に聞けない新型コロナウイルス(COVID-19)問題の勘所を解説する

 まず、生物学ですが、ウイルスと細菌の違いは先週解説したのですが、もうひとつどうしても必要なものが抗体とか、人間の免疫の簡単な理解です。まあ、実際に医学研究するとなると、めちゃくちゃ複雑ですし、まだまだ人間がよくわかっていないんですが、ポンチ絵をみながら理解した気になるぐらいは簡単で、それでニュースなどは問題なく理解できます。ここで素人の僕が解説するのもアレなんで、ネットの解説記事を自分で読んでください。

●私たちの体を守る免疫システム
http://www.tmd.ac.jp/mri/koushimi/shimin/ouchi.pdf

 簡単にいうと、ウイルスみたいな病原体に侵されても、一度やられると人間の体にそいつを識別してやっつけるための抗体というのができて、二度目には罹らなくなるという仕組みです。これが免疫システムです。もちろん、このように簡単にやっつけられない病原体もいろいろあるのですが、ここでそんなこと解説してもしょうがないし、僕より適任の人がたくさんいると思うので、ググって勉強してください。
 さて、このことがわかると、いま重要な論点になっている封じ込め(Containment)かピークカットか、というのが理解できます。

【封じ込め(Containment)かピークカットか】

ここから先は

16,945字

¥ 220

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?