見出し画像

週刊金融日記 第408号 いまさら人に聞けない新型コロナウイルス(COVID-19)問題の勘所を解説する、世界は"After COVID-19"へ、感染拡大防止のためレストラン紹介は休止、メルマガに書いてあった通りじゃねぇか、他

// 週刊金融日記
// 2020年2月26日 第408号
// いまさら人に聞けない新型コロナウイルス(COVID-19)問題の勘所を解説する
// 世界は"After COVID-19"へ
// 感染拡大防止のためレストラン紹介は休止
// メルマガに書いてあった通りじゃねぇか
// 他

 こんにちは。藤沢数希です。
 先週はちょっと日本にいて、また、香港に戻ってきたんですけど、新型コロナウイルスの話もあるんですが、それ以前に、日本は花粉と寒さで大変でした。僕はスギ花粉に反応するんで、日中の気温は20℃ぐらいまで上がり、スギ花粉がない香港はとても過ごしやすいですね。
 さて、世間は新型コロナウイルスの話で持ちきりですが、このウイルス戦争における日本の対応が、まさに第二次世界大戦のときの旧日本軍にそっくりで、この本が話題だったんで僕も読んでいるんですが、これはとても面白い本ですね。これこそが本物の古典だと思いました。

『失敗の本質 日本軍の組織論的研究』戸部良一、寺本義也、鎌田伸一、杉之尾孝生、他
https://amzn.to/2HQn5lb

★香港は韓国での感染拡大がわかるとすぐに入境禁止にしてしまいました。日本は入境禁止にはならなくとも、日本から入ってきたら2週間の自宅隔離が義務付けたられたりしたら大変で、いまはおちおち日本にも行けない、という感じです。

 新型コロナウイルスは相当に深刻な問題なのに市場はぜんぜん織り込んでないからショートのチャンスでは、と日曜日に記事を書いたんですが、まさか次の日(この日は日本は祝日なので海外の先物市場だけ)から急落しはじめるとは、自分でもびっくりです。もっと、もたもたしてから落ちるか、まあ、僕の予想は当たらないかな、と思っていたので……。どこまで株価は下げるんでしょうかね。

 教育工学で中学受験についてはたびたび取り上げているのですが、京都最難関中学である洛南中学校の国語の問題で、なんと『ぼく愛』を書いた際に気づいた、小説というものについてのエッセイが取り上げられました。これで日能研やSAPIXのテキストにも採用され、日本の小学生が恋愛工学を知るきっかけになると思うと、なかなか感慨深いですね。

★文學界に寄稿したエッセイが中学入試の問題に採用されました。

 今週も読者から興味深い投稿がいくつもあります。見どころは以下のとおりです。

- ビットコインはまだ上がりますか
- Twitter界隈で流行りのナンパ講師たちは恋愛工学の焼き直しですか
- 女性にサンクコストの罠をしかける恋愛戦略について
- 既婚プレイヤーが女性を幸せにするには
- 一人息子がいる30代の女性ですが女性の「グダる」について
- この感情の正体は何ですか

 それでは今週もよろしくお願いします。

1.いまさら人に聞けない新型コロナウイルス(COVID-19)問題の勘所を解説する

 ご存知のように、僕は新型コロナウイルス騒動の初期のころから、かなりの時間を費やして周辺分野を勉強し、そして、事態をウォッチしてきました。もちろん、当初からかなり注目されていたトピックですが、この数日ぐらいで完全に火がついて、もはやTwitterも報道されるニュースも新型コロナウイルス一色です。Twitterを見ていると、他の分野の識者や評論家なども、新型コロナウイルスについて語りはじめました。そして、これは単に話題というだけでなく、もちろん多くの人の命がかかっていますし、いまや世界の経済と政治を動かす最大のドライバーになっております。
 ところが、これは生物学・医学はもちろんのこと、国際政治や経済にまたがる学祭分野で、そう簡単なトピックではありません。最近参戦してきた識者の方たちの発言を見ていると、恥ずかしいものも散見されます。もはや好むと好まざるとにかかわらず、ビジネスマンだったらある程度語れないと、相手に見くびられる、というトピックになっております。
 そこで、今回は簡単に読めて、一般のニュースサイトにはごまかして書いてある難しいが重要なことをちゃんと説明して、勘所が理解できるような記事を書くことにしました。
 構成は、そもそもウイルスとは何か、新型コロナウイルス(COVID-19)の誕生、ネット世論がどのように展開されたか、PCR検査問題の錯綜、いよいよ日本国政府のお尻にも火が付いた、となっております。網羅的にダラダラ書くより、いまいろんなところにあるまとめ記事との差分を中心に書いています。

ここから先は

17,327字

¥ 220

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?