見出し画像

週刊金融日記 第300号 なぜプロ(雇われ)のトレーダーは相場の上昇に賭けないのかを考えるといろいろ面白い、錦糸町で美味しい韓国焼肉、暗号通貨大暴落、いま投資をするならMSCIコクサイですか、他

// 週刊金融日記
// 2018年1月18日 第300号
// なぜプロ(雇われ)のトレーダーは相場の上昇に賭けないのかを考えるといろいろ面白い
// 錦糸町で美味しい韓国焼肉
// 暗号通貨大暴落
// いま投資をするならMSCIコクサイですか
// 他

 こんにちは。藤沢数希です。
 週末はセンター試験でしたね。また、中学や高校受験のお子さんをお持ちの読者の方だと、これからが本番だと思います。冷え込んできましたが、よく寝て、風邪には気をつけてください。
 ところで、僕のメルマガを読んで、ふるさと納税デビューをした読者の方も多いかと思います。すでにやっていた人たちからすれば、いまさらかという話なんですが、これは想像以上にいいですね。というのも観光地のお土産屋とかレストランで見かけるものと明らかにモノが違います。銀座の料亭も真っ青な一級品が次々と送られてきます。やはりリピーターになってほしいから地方自治体もちゃんとしたものを送ってくるんですよね。

★ふるさと納税で毎日のように高級食材が日本各地から届きます。

 今週も面白い投稿がいくつもありました。見どころは以下のとおりです。

―いま投資をするならMSCIコクサイですか
―なぜiPhoneXではなく8にされたのですか
―女医ですが女性が男性からモテるための恋愛工学をご教示ください
―仮想通貨を利確する怖さ
―量子コンピュータを知るための良書を教えてください
―4回断られているAクラス女子を何とか落としたいです

 それでは今週もよろしくお願いします!

1.なぜプロ(雇われ)のトレーダーは相場の上昇に賭けないのかを考えるといろいろ面白い

 この2日間、暗号通貨市場は大きく崩れました。僕はといえば、過去のメルマガに書いたとおり、ビットフライヤーのBTC-FXが上に大きく乖離していたので、かなり大きな現物ロングvsFXショートのほぼデルタ・ニュートラルのポジションで大きく儲けることができました。バックナンバーに目を通しておくといいと思います。というか、僕は何か特殊なことをやっているわけではなく、メルマガに書いたことをやっているだけなんですよね。
 また、このようなスプレッドのトレーディングをしなくても、いろいろな取引所に散らかった仮想通貨のロングのエクスポージャーをBTC-FXで機動的にヘッジする技は、一方的な上げ相場が終わりつつあるフェーズでは重要でしょう。

『週刊金融日記 第297号 世界最大のビットコイン市場であるビットフライヤーのBTC-FXを完全に理解する』
『週刊金融日記 第298号 暗号通貨の税金の話といまからできるスゴイ節税で和牛ゲット、BTC-FX追記』
『週刊金融日記 第299号 ビットフライヤーの乖離対策を利用した現物ロングvsFXショート戦略』

★なんか税金を考えると2018年の個人トレーダーとしての仕事は早々に終わったぽいです(笑)。

 それにしても、僕自身のポジションのサイズもそうですが、この界隈はドラゴンボールの戦闘力のように数字がインフレしていますね。昨年の夏に僕がビットコインのトレーディングをはじめたときは、非常に美味しいアービトラージの機会にもかかわらず、たったの3000万円程度の現金しか投入せず、500万円儲けるのにハラハラ・ドキドキしておりました。いまはそれほど確度がなくても、ある程度のリスク・リターンが見込めれば億単位のポジションを気楽に取ってしまいます。
 おそらくは単なるアフィリエイトのひとつの商材として暗号通貨をはじめたと思われるハヤト・イケダ氏が、1日に4000万円以上の評価損を出してもニコニコしながら安値で買い増すチャンスだわ!とケロッとしている姿を、当時いったい誰が想像できたでしょうか……。
 年末にテレビでの特集などを見てはじめた人たちにとっては買値の半分になってしまったかもしれませんが、昔から長期保有している人たちにとっては、たかだか1ヶ月前の水準にちょっと戻ったに過ぎないわけです。1年前に比べたら、ビットコインの価格はいまでも10倍以上はありますからね。1年以上前からホールドしている億り人の人たちにとっては、これぐらいの下落は何でもないことなのかもしれません。

『週刊金融日記 第278号 ビットコイン・アービトラージ ~市場に札束が落っこちていた』

『年収150万円で僕らは自由に生きていく』ハヤト・イケダ
http://amzn.to/2FOLcyj

★昨年の夏以前からはじめているハヤト・イケダ氏は4000万円以上のダウンでもケロッとしています。
https://twitter.com/IHayato/status/953386624741646336

ここから先は

11,881字

¥ 220

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?