見出し画像

週刊金融日記 第396号 嗚呼なぜ人は全体最適ができぬのか、香港区議選民主派圧勝、香港は海老ワンタン麺が安くて美味しい、性病検査について続き、他

// 週刊金融日記
// 2019年11月26日 第396号
// 嗚呼なぜ人は全体最適ができぬのか
// 香港区議選民主派圧勝
// 香港は海老ワンタン麺が安くて美味しい
// 性病検査について続き
// 他

 こんにちは。藤沢数希です。
 日曜日にブログのほうにマーケットコメントを書いたときはまだ結果が出ていなかったのですが、香港の区議会議員選挙の結果が出ましたね。予想以上に民主派が健闘して8割以上の議席を獲得しました。まあ、日本のメディアというか、基本的に西側は反中国なので、これは香港が中国に「支配」されないために民意を示したんだ、と大々的に報じています。
 しかし、それはちょっと大げさで、まず、小選挙区の選挙なのでちょっとの支持率の差で片方が一気に多くの議席を取ります。票全体では、民主派167万票vs体制派120万票で、あの雰囲気やメディアの報道の中で体制派は意外と多いな、と言う感じがします。また、区議会選挙は、それぞれの地区のバスの運行やゴミ収集などそういう細かい仕事のための議員で、香港の政治体制には直接影響を与えるものではありません。しかし、こうして「民意」が数字としてしっかり示されたことには、やはり意味があるでしょう。
 香港の政治制度は、行政長官などの重要ポストは実質的に中国政府が推薦する候補からしか選べないなど、かなり制限されています。よく勘違いしている人がいますが、イギリス時代も制限されていて、香港が民主政治であったことは一度もありません。しかし、イギリス時代に作られた法律を運用する司法はしっかりと独立しており、簡素な税制とともに世界の中でも最も透明性の高い優れたビジネス環境を提供しているわけです。
 香港と中国の政治の仕組みは、僕も最近勉強しはじめたところでして、そのうちわかりやすい解説記事を書きたいと思います。

●香港区議選 民主派圧勝で香港政府トップ「真剣に反省したい」
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191125/k10012190521000.html

●香港区議選 民主派が8割超え圧勝 香港メディア
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191125/k10012189921000.html

★票全体では、民主派167万票vs体制派120万票で、体制派の得票も意外と多いです。

★香港の税制はめちゃくちゃ簡素です。

 第394号で作った性病検査マニュアルですが、いろいろ反響があり、Twitterなどで医師の方などからの指摘もありました。ちょっと補足したいと思います。HIVに関してですが、通常は感染力が弱いのですが、クラミジアや淋病などのポピュラーな性病に罹っていると、HIVのウイルスに接したときの感染確率が一気に上昇してしまいます。特に女性はそれほど激しい症状が出ないので、性病はとにかく早期発見して、すぐに治さないといけないわけですね。
 また、HIVは感染してから2ヶ月ぐらいしないと検査で出てきません。血液中に十分なHIVに対する抗体ができていないからです。思い当たる接触があり、すぐに病院に行って検査してもダメなわけですね。
 他の病気に関しては、今週のQAコーナーで取り上げていますし、よく出来た性病検査マニュアルとなっていますので、ここで提示したフローチャートに従って検査するといいでしょう。

『週刊金融日記 第394号 誰もが知りたかった性病検査マニュアル決定版』

 今週も読者から興味深い投稿がいくつもあります。

- ジャストシステムのAtokがオススメです
- 政府系金融機関に内定した大学四年生ですがあと半年の過ごし方を教えてください
- 性器ヘルペスに感染してしまいました
- 第394号の性病特集で尖圭コンジローマが抜けていました
- Sクラス美女と出会っても緊張せず声をかけるには
- 非モテコミットをしないために一番大切なことはなんですか

 それでは今週もよろしくお願いします。

1.嗚呼なぜ人は全体最適ができぬのか

 前回は主に目的合理性の話をした。女の恋愛も男の金も、意外と目的合理的じゃなくて、ふわっとしているな、と。そして、今週号は「全体最適」の話をしようと思う。日本のお家芸でもある、爆撃機を前にしてみんなで竹槍の訓練をがんばっちゃうアレである。

『週刊金融日記 第395号 成功し続けられるかどうかは目的合理性とメタゲームと全体最適だと思った』

 戦争で言えば、全体最適とは、戦争に勝つという目標に対して、それぞれの部隊がいかに連携しているか、弾薬や燃料、そして、食料などのリソースを無駄なく供給できているか、ということである。一方で、部分最適とは、竹槍部隊のことだけ考えて、そこでみんなで竹槍の訓練をしている状態だ。爆撃機の攻撃に対して、竹槍部隊という「部分」だけを最適化しても意味がない。
 これは戦争なら自国の軍隊が最適化する全体ということになるし、人生において成功というゴールを考える場合、余暇の時間、仕事や学習の時間、そして、交友関係を含めて、自分の行動全てが全体となる。やる必要のないことをいくらがんばっても、当たり前だけど、報われないのだ。また、カップルという単位で見ると、ふたりで幸せになる、具体的にいえば、ふたりで稼ぐお金を多くして、自由な時間を増やし、子供を作り、良い教育を与え、堅牢な家系を築いていく、というようなことがふたりの全体戦略になろう。もちろん、お互いに利害が対立する部分も出てくるのは仕方ないが、まずは、そういう話はとりあえず脇に置いておこう。

ここから先は

14,267字

¥ 220

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?