見出し画像

週刊金融日記 第632号 パスワードひとつの漏洩で大企業がつぶれるネット時代を僕らは生きている、NVIDIAそろそろ天井か、セントラルマーケットの歴史と香港の美味しい日系お寿司、オススメのクレジットカード、他

// 週刊金融日記
// 2024年6月24日 第632号
// パスワードひとつの漏洩で大企業がつぶれるネット時代を僕らは生きている
// NVIDIAそろそろ天井か
// セントラルマーケットの歴史と香港の美味しい日系お寿司
// オススメのクレジットカード
// 他

 こんにちは。藤沢数希です。
 香港は本格的に夏になってきました。さっそく、今年初のウエイクサーフィンに行ってまいりました。

★夏に海に入ると気持ちいいですね。まあ、週末料金だと、ボート(ともちろん運転手兼コーチも)貸し切りで1時間1300HKDぐらいなんで約2.6万円して、割と金のかかる遊びではありますが、日本で日帰りスキーに行くよりは安いかもしれません。

★いつも頼んでいるボートの兄ちゃんまでNVIDIA株買っていました! そりゃあ、時価総額が世界トップになるわ……。

週刊金融日記 第630号 AIブームは大山鳴動して鼠一匹!これから生成AIの大がっかりイヤーが始まります

 先週は、世界の自動車産業について書いたのですが、こうしてある程度の知識を得た後に、以下のちょっと前の動画を見たら、いろいろとすごく理解できました。証券会社でトップアナリストだった方や、自動車会社の元偉い人とか出ていて、これは面白いですね。

●中国EVが狙う“日本車の牙城”/日本車の危機“敗北のドミノ倒し”か【4月9日 報道1930】|TBS NEWS DIG
https://www.youtube.com/watch?v=4K-piNt8cG8

週刊金融日記 第631号 読めば5分で分かる世界の自動車産業 - なぜ欧州の対中国EV関税でドイツが困るのか

 世界の覇権国であるアメリカを中心とした西側(the West)から見ると、ロシアと北朝鮮は最もやっかいなならず者国家です(アメリカにとっては中国が実際には最大の仮想敵ではありますが、オフィシャルには中国は敵ではなく台湾の独立も認めていません)。そして、ならず者国家のトップのプーチン大統領と金正恩朝鮮労働党総書記は、世界が最大限に制裁をしてきた2人です。そんな制裁を受けているはずのプーチン大統領ですが、北朝鮮を堂々と訪問し、金正恩にプレゼントでロシアの高級車を送って、ふたりで楽しくドライブしていました。その様子が世界で放映されました。
 北朝鮮は、欧州の国ぜんぶがウクライナに送った砲弾よりも多くの砲弾を、たった一国でロシアに送ったという経緯があります。

★交代で運転して、ドライブを楽しみました。この後は、プーチン大統領はロシアの友好国のベトナムに向かいました。

★ロシアと仲良くしてアメリカが激怒するかと思いきや、高官をベトナムに送ってベトナムを繋ぎ止めようとアメリカ政府は動いたみたいですね。この辺は恋愛工学でしょうか。特に「制裁」はありませんでした。

★世界がどれだけ制裁しても、プーチンと正恩の友情までは制裁できなかったようです。

 今週も読者から興味深い投稿がいくつもあります。見どころは以下のとおりです。

-クレジットカードをゴールドにするメリデメを教えてください
-朝日新聞の記事を読むとAIの未来に可能性を感じましたので賭けてみたいです
-台湾有事が起こったら半導体業界3位のこの企業が躍進するのでは

 それでは今週もよろしくお願いします。

1.パスワードひとつの漏洩で大企業がつぶれるネット時代を僕らは生きている

 先週のメルマガの冒頭で、ドワンゴ(大手出版社のKADOKAWAの100%子会社)が運営するプラットフォームから、僕のメルマガが配信できていない、ということを報告しました。未だにハッカーにランサムウェア攻撃でやられてしまったシステムが復旧しておらず、今週も配信できませんでした。申し訳ございません。
 すでにかなり酷い状況だということは、公式発表だけからもわかっていたわけですが、有料メディア販売という点ではライバル企業であるNewsPicks社が、身代金をすでに5億円ほど払ってしまったことを窺わせるリーク情報を大々的に報道しています。そして、犯人グループから、さらに追加の約13億円の身代金を要求されていて、現在進行系の生々しい交渉の様子まで出しちゃっております。当然ですが、これは倫理的には問題があり、KADOKAWAグループの代表である夏野氏が訴訟を示唆しております。また、犯罪組織にお金を払っていいかと言ったら、もちろんオフィシャルにはダメに決まっているので(実際にはビジネスとして払っているケースもあるでしょうが)、こちらも表に出てしまった以上、問題になるかもしれません。

●当社サービスへのサイバー攻撃に関するご報告とお詫び 株式会社ドワンゴ 2024年6月14日
https://dwango.co.jp/news/5131439897051136/

●【極秘文書】ハッカーが要求する「身代金」の全容とは。KADOKAWAの悪夢、ニコニコ動画サイバー攻撃の実情をレポート。2024年6月23日
https://www.youtube.com/watch?v=eoaEPc-LUY0

●【極秘文書】ハッカーが要求する「身代金」の全容
https://newspicks.com/news/10160526/body/

 僕は個人メディア黎明期からの古参ブロガーのひとりなので、ドワンゴにもNewsPicksにも面識がある人がいますが、ドワンゴのプラットフォームで僕のメルマガを出したのはだいぶ後発で、幸か不幸かドワンゴにはそんなに購読者がいないこともあり、僕には何の連絡もありませんし、この件に関して、僕は一切のインサイダー情報とか知りません。
 公開情報だけから、今週号はいろいろ書きたいと思います。そして、我々のような個人がどうやって、膨大なWebサービスのパスワードを管理したらいいのか考えましょう。

ここから先は

13,120字

¥ 220

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?