見出し画像

週刊金融日記 第606号 東京の大学の難化と医学部含め地方国立大学の易化が進んでいる、中国ガチャ規制でテンセント暴落、香港セントラルの高級レバノン料理、音楽生成AIがすごい、他

// 週刊金融日記
// 2023年12月25日 第606号
// 東京の大学の難化と医学部含め地方国立大学の易化が進んでいる
// 中国ガチャ規制でテンセント暴落
// 香港セントラルの高級レバノン料理
// 音楽生成AIがすごい
// 他

 こんにちは。藤沢数希です。
 僕は原稿を書くなど、いつもと変わらず仕事をしていますが、メリー・クリスマスです。
 香港は一気に寒くなってきて、10℃を下回る日も出てきました。香港はちゃんと冬がありますね。と、香港も寒くなってきたので、僕は年末年始で日本に帰ってきました。

★成田空港に着いて、特にそこで食事をする予定はなかったんですけど、吉野家に思わず行ってしまいました。日本の吉野家は美味しいですね。


 ふるさと納税の季節です。みなさん忘れずにやってください。楽天でやるとポイントまでついてお得です。

●楽天ふるさと
https://a.r10.to/hMaHZ6

 今週も読者から興味深い投稿がいくつもあります。見どころは以下のとおりです。

- 同居状態のまま離婚届提出まで持ち込めばコンピ地獄回避できますか
- 音楽生成AIの性能が上がりプロが作る音楽と区別がつきません
- 女性アイドルのハメ撮り動画が流出した場合は恋愛工学的に人気は増しますか
- 台湾有事でミサイルが飛んできたら金融機関のデータセンターなどは大丈夫なのでしょうか
- 恋愛工学を学んでこの度Aクラス女性と結婚することになりました

 それでは今週もよろしくお願いします。

1.東京の大学の難化と医学部含め地方国立大学の易化が進んでいる

 2024年1月13日(土)の共通テストまで残り18日ほどになりました。もう志望校が決まっている受験生もいれば、共通テストの結果を見てから変える受験生もいるでしょう。ちなみに、慶應大学や早稲田大学を受けると決まっている人は、早いところ申し込んでおいた方が、都内のいいキャンパスが受験会場になる確率が高いので好ましいのですが、毎年、東大一本で行く、と決めていた受験生も共通テストが終わって、やっぱり早慶も受ける、と共通テスト後にバタバタ申し込みます。たしか締切が共通テスト終わった直後で1日とか2日ぐらいしか余裕がなかったように思います(このメルマガの適当な情報を信じずに、受験生がいるご家庭は当たり前ですが自分で調べてください)。
 最近の傾向では、文理では理系人気、そして、理系の中では、医学部がもちろん一番人気ですが以前ほどではなく、トップ大学の情報系の人気が上がっています。地域で見ると、以前からよく言われているように、東京一極集中で、東京の有名大学の難易度がさらに増しています。逆に言えば、地方旧帝大や田舎の国公立医学部は、以前と比べてさらに入りやすくなっています。

週刊金融日記 第573号 最近の日本の偏差値市場の動向:医学部易化と理高文低が同時進行

ここから先は

12,634字

¥ 220

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?