見出し画像

週刊金融日記 第573号 最近の日本の偏差値市場の動向:医学部易化と理高文低が同時進行、米雇用統計上振れも金融不安続く、やはり東京のイタリアンは美味しかった、AIフィーバーはそろそろ幻滅期が来るのか、他

// 週刊金融日記
// 2023年5月8日 第573号
// 最近の日本の偏差値市場の動向:医学部易化と理高文低が同時進行
// 米雇用統計上振れも金融不安続く
// やはり東京のイタリアンは美味しかった
// AIフィーバーはそろそろ幻滅期が来るのか
// 他

 こんにちは。藤沢数希です。
 とうとうゴールデンウィークが終わってしまいました。僕は香港に帰る準備をしております。やはり、ゴールデンウィークは国内の観光地や海外など、どこにも行かずに、東京に残っていつもより空いているレストランに行く、というのが圧倒的にコスパがいいことを再確認しました。

★世の中にはいろいろな贅沢がありますが、高級レストランなんか、別に固定費にもならないわけで、安いもんなんですよね。僕は高級レストランは個人レベルでは最高のエンタメだと思います。旅行も楽しいのですが、ゴールデンウィークと正月に子供複数の家族で海外旅行というのは、200万円、300万円の世界になります。ちょっと出費の次元が違います。

 本日から、新型コロナウイルスがとうとう感染法上の5類に格下げされます。基本的に、ふつうのインフルエンザと同じような扱いになります。いよいよ日本でもコロナ禍が終わるわけです。
 とはいえ、新型コロナウイルスがなくなるわけではなく、人類は、インフルエンザに加えて、インフルエンザの数倍以上の毒性を持つ風邪ウイルスと良くも悪くも共生していくわけです。今年はオミクロン対応型のmRNAワクチンの無料接種が日本でも続けられるそうですから、なるべく打っておいたほうがいいでしょう。
 僕は香港で4回接種して、さらに4回目はオミクロン対応版なので、いろいろと防御力は上がっているように思います。

●【詳しく】新型コロナ きょうから「5類」に移行 何が変わる
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230508/k10014059791000.html

 僕はコロナ禍の間は、ゼロコロナだった香港内でいろいろ旅行したり(狭い香港は意外と自然が豊富です)、レストラン行ったり、日本に帰ったときはいろいろ旅行に行き、空いてるレストランに行き、ディズニーランドも行ったし、と本当にコロナ禍をエンジョイできました。あんなにいろんなところが安くて空いていることなんて、二度とないかもしれません。
 今年のゴールデンウィークなんかそうですが、ずっと旅行を我慢していた人が多いので、その反動で、一気に観光地は激混みとなり、航空券は高騰しています。コロナ禍期間中の旅行は最高だったのですが、逆に、今年は旅行しにくくなるように思います。

 今週も読者から興味深い投稿がいくつもあります。見どころは以下のとおりです。

- ChatGPTフィーバーが収まりMicrosoftやNVIDIAなどのAI関連株も一旦下がりますか
- 確率を面積でとらえる統計学について書籍化してほしいです
- 所長は誰も損してないとツイートされていましたがホストクラブによる搾取は問題が多いと思います

 それでは今週もよろしくお願いします。

1.最近の日本の偏差値市場の動向:医学部易化と理高文低が同時進行

 拙著に書いたように、僕は身内の子供の大学受験が終わったり、いままさに大学受験をしている関係で、ここ数年の日本の偏差値市場の動向を非常に高い解像度で見ることになってしまった。おかげで、非常にくわしい。

『コスパで考える 学歴攻略法』
https://amzn.to/3fXY2kl
https://a.r10.to/hUHpZS

ここから先は

11,945字

¥ 220

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?