見出し画像

週刊金融日記 第623号 ゴールデンウィークおすすめ国内旅行とまだ間に合う海外旅行、円安止まらない、歩いてレインボーブリッジを渡った、不倫ぐらいで上場企業の社長は辞任、他

// 週刊金融日記
// 2024年4月23日 第623号
// ゴールデンウィークおすすめ国内旅行とまだ間に合う海外旅行
// 円安止まらない
// 歩いてレインボーブリッジを渡った
// 不倫ぐらいで上場企業の社長は辞任
// 他

 こんにちは。藤沢数希です。
 さて、いよいよ今週末からゴールデンウィークが始まりますね。今年は途中で切れて、間の3日間が休みではありませんが、ここを有給休暇にすると11連休です。さすがに、多くの方がもう予定が決まっていると思いますが、いまから計画しても、売れ残った航空券を安くゲットできて、ちゃんと海外旅行行けます。僕は日曜ぐらいから、まったくの白紙状態でいろいろリサーチをはじめて、このメルマガ配信前にチケット購入しました!

 さて、本メルマガでも特集した頂き女子りりちゃんですが、地裁で9年の実刑判決が出ました。頂き工学に関しては、書き始めると長くなってしまうので、簡単に感想を書きますが、まあ、9年は重すぎだろう、という気がします。だって、ちょっと嘘ついて、金持ちのおっさんから大金もらっている女子なんかいくらでもいるじゃないですか。9年って、ガチの詐欺とか、何なら軽い殺人事件とかより重いですよね。

●「頂き女子りりちゃん」こと渡邊真衣被告に懲役9年 罰金800万円の実刑判決 渡邊被告 体が左右に揺れ、呼吸が荒くなり、深呼吸を促される場面も

週刊金融日記 第589号 頂き女子りりちゃんの頂き工学と20年以上前の東南アジアGoGo嬢の手口が酷似

 そういえば、もう7年も前ですが、老朽化した築地市場を取り崩して、豊洲に東京の中央卸売市場を移転させる時も、いろんなところから批判が来て、政治的に、築地は「食のテーマパーク」にして築地の文化的な価値を残す、みたいなことを小池都知事が言っておりましたね。

★ほとんど出来レースのように、三井不動産や読売グループなどが、築地市場跡地を開発することになりました。いまの東京ドームは老朽化していますから、ここに新たな読売ジャイアンツの本拠地スタジアムができそうです。

★まあ、嘘も方便だったわけですが、ここはこれでいいんじゃないですかね。本当に、こんな東京の一等地にシケた食のテーマパークなんか作られたら、たまったもんじゃないですからね。

 それにしても東京の湾岸の再開発はすごいですね。そして、玉突きで、現在の東京ドームも再開発されるわけですよね。

 今週も読者から興味深い投稿がいくつもあります。見どころは以下のとおりです。

-不倫ぐらいで上場企業の社長は辞任しないといけないのでしょうか
-大谷翔平代理人(通訳)問題は資産家老人と成年後見人の問題と同じ
-40歳年収1000万円ですがこの先何にチャレンジするべきでしょうか
-東京のマンションは高騰していますが地方都市のマンションは買いでしょうか
-ゴールドETFはどのような基準で選定すればいいでしょうか
-日米首脳会談を見て台湾有事の際に日本が前線にされるんだと思いました

 それでは今週もよろしくお願いします。

1.ゴールデンウィークおすすめ国内旅行とまだ間に合う海外旅行

 いよいよゴールデンウィークですね。しかし、円安ですから、日本国民は、そう簡単に海外旅行には行けないように思います。
 JTBの調査によると、2019年はすべての休日が上手くつながって10連休になった特別な年で、海外旅行した日本人の数は約93万人で記録的だったのですが、その前の通常の2018年や2017年は60万人程度で、これらのコロナ禍前の年と比べると今年は50万人ちょいで9割まで回復しているようです。また、一人当たりの海外旅行費用は約27万円で、これは昔とほぼ変わっていません。いま欧米などはインフレと円に対する通貨高で非常に高くなっているので、日本人が行く所は、物価が比較的安い近場となります。つまり、アジアですね。都市別では、韓国のソウルや台湾の台北が人気のようです。3位でやはりハワイですね。国・地域別でみると、韓国、東南アジア、台湾という順番だそうです。

●GW海外旅行、コロナ前9割に回復 円安直撃でアジア人気
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC02DTY0S4A400C2000000/

●2024年のGW海外旅行 コロナ禍前の9割回復へ
https://www.nippon.com/ja/japan-data/h01969/

 昨年は、僕はゴールデンウィークに逆に香港から日本に帰ってきました。じつは、ゴールデンウィーク中に、なぜか日本中の観光地で外国人観光客も増えます。僕は逆に行って、そのカラクリがわかりました。

★ゴールデンウィーク中は、日本はもちろん、世界の航空会社が日本人の需要を取ろうと、日本発の便を増やして、ゴールデンウィークの終わりに日本に帰る便を増やします。飛行機は行ったら帰ってこないといけませんから、ゴールデンウィークの始まりに日本に飛行機を集める時にチケットを割り引いて販売するわけです。だから、日本人と逆方向のチケットは大変に割安になります。

週刊金融日記 第572号 ゴールデンウィーク日本帰国で観光立国としての悲哀を味わう

 ゴールデンウィークの旅行を何ヶ月も前から計画して、航空券からホテルからすべて予約が完了している人もいるでしょう。先日、僕はレストランの予約が苦手という話をしました。数週間先に何が食べたいかなんかわからないし、なんかめんどくさいんですよね。そして、旅行も割と直前になって決めることが多いです。
 もちろん、ベストは、ゴールデンウィークは(日本発の)航空券もバカ高いし、国内旅行にしたって一気に価格が吊り上がるので、ゴールデンウィーク中は働いて、休暇をずらすことですね。先日、4月になれば引っ越し代は半額になる、という話をしましたが、5月7日から旅行に行けば、同じく半額以下になるでしょう。しかし、そんなことはできないわけですね。そこまで融通が利く仕事をしている人は少ないでしょうし、子どもは学校も塾もあるからカレンダー通りです。また、友だちと旅行に行く場合も、平日に予定を合わせるのはほぼ不可能ですね。
 僕は文筆業と投資が主な仕事ですので、もちろんどこでも働けるし、いつでも旅行に行けるのですが、やはりこうした理由で、僕でさえ、ゴールデンウィークとか正月とかに旅行せざるをえないのですよ。
 そこで、前述のように、週末に調べまくって、行くところを決めて、一気に航空券を買ってしまいました。調べる過程で、いろいろなことがわかったので、今週のメルマガではそのことをまとめたいと思います。これからゴールデンウィークの予定を立てる人にはとても役立つ内容ですし、すでにチケットも買ってホテルも予約した人も、次の大型連休の参考になるでしょう。さまざまなインサイトを引き出すことができました。

ここから先は

15,858字

¥ 220

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?