見出し画像

週刊金融日記 第404号 東出唐田不倫事件と東大生ナンパ氏強姦事件からメタゲーム的考察の重要性を学ぼう、新型肺炎で春節インバウンド期待は空振り、東麻布のラムチョップと青山のビストロと広尾の和食、本当に保険を解約してもいいですか、他

// 週刊金融日記
// 2020年1月27日 第404号
// 東出唐田不倫事件と東大生ナンパ氏強姦事件からメタゲーム的考察の重要性を学ぼう
// 新型肺炎で春節インバウンド期待は空振り
// 東麻布のラムチョップと青山のビストロと広尾の和食
// 本当に保険を解約してもいいですか
// 他

 こんにちは。藤沢数希です。
 中国は春節だというのには、中国の武漢で発生したコロナウィルスのパンデミックで、渡航が制限されたり、いろいろと世間は重々しい空気になっていますね。コロナウィルスについては、今週のマーケットのコーナーにいろいろ書きました。早く収束すればいいですね。

 さて、今夜、僕たちの『ぼく愛』ドラマが再放送されます。深夜帯ですが、Twitterなんかでみんなでワイワイ言いながら鑑賞したいですね。

★本日、テレビ朝日にて25時56分から「ぼくは愛を証明しようと思う。」再放送です!

 ビジネス経済誌の週刊SPA!で映画評を書いているのですが、『ロマンスドール』というラブドール(ダッチワイフ)職人の映画を紹介しました。あらすじ見たとき、そんなに面白そうだと思わなかったのですが、なかなかどうしていい話でした。非モテキャラの山ちゃんの結婚相手ということで以前メルマガで書いたのですが、蒼井優さんはなかなか実力派女優でした。

●ラブドール職人が奏でる儚くも美しいラブストーリー
https://nikkan-spa.jp/1639693

『週刊金融日記 第372号 山ちゃん結婚祝福に隠された民衆の隠された動機』

 今週も読者から興味深い投稿がいくつもあります。見どころは以下のとおりです。

- ホストにハマっているパパ活女子をスタバでナンパしたところ一発で性病に感染してしまいました
- メーカー勤務ですが会社務めをしながら博士を取るべきでしょうか
- 就業不能保険も解約してもいいですか
- 海外旅行の際の保険はどうなさってますか
- 結婚予定の彼女からセックスを拒否られています
- 剛力彩芽は根底の部分で一般庶民だったのでしょうか
- ワンナイトの相手から生理が来ないと連絡がありました

 それでは今週もよろしくお願いします。

1.東出唐田不倫事件と東大生ナンパ氏強姦事件からメタゲーム的考察を学ぶ

 メタゲームとは、ゲームの中でもうひとつ存在する別のゲームとか、ひとつ上の層から眺めたゲームとか、そういう意味である。メタ思考といったら、やはり別の抽象度の高い視点から見た違う考え方といった意味だ。これが恋愛でもビジネスでも、そして、何よりも人生というゲームに勝利するために重要なのだ。日本の受験秀才はこの視点が足りないから成功しない、ということをこれまでも何度か解説したと思う。

『週刊金融日記 第327号 世の中のほとんどのものはPerception(=認知、認識、人がどう感じたか)のゲーム』
『週刊金融日記 第334号 ビジネスも恋愛もパーセプションのゲーム』
『週刊金融日記 第395号 成功し続けられるかどうかは目的合理性とメタゲームと全体最適だと思った』

 そして、今日は人や世間から自分や自分の行動がどう見られているか、ということを考える重要性について論じたい。よく日本人は他人の目を気にしすぎる、と言われている。だから、思い切ったことができないし、自分が本当にやりたいことでも世間の目を気にして遠慮してしまう。
 一方で、ある意味でバカだから人目を気にしないナンパ師や、恋愛工学を学び、人に嫌われる勇気を身につけた男は、相手の女に嫌われるんじゃないか、とか世間からどう見られるか、とビクビクしているベータ男性よりはるかに良いパフォーマンスを発揮する。
 しかし、この段階では正直、まだ、初級プレイヤーだと言わざるを得ない。高いレベルのプレイヤーは、自分の行動が社会からどう見られるか、ということも含めて自分と社会との複雑な相互作用を理解し、リスクを極小化させながら最大限のリターンを稼ぎ出しているのだ。それはベータ男性がビクビクしながら世間の目を気にしているのとは、まったく次元の異なるメタ思考なのである。
 このことを麻雀やポーカーといった不完全情報ゲームを例に説明しよう。

『週刊金融日記 第23号 不完全情報ゲームとしての恋愛』

●正しい金融理論をマスターしてバカな人をバカだと指摘できるというのはトレーダーとしては初歩の初歩
https://diamond.jp/articles/-/79214

 ほとんどのプレイヤーが自分の配牌、あるいは手札だけ見てプレイしている。いかにいい役を作って勝つか。恋愛でいえば自分の欲望や恐怖しか見えていない状態だ。これがレベル0のプレイヤーだ。麻雀やポーカーでは、相手がこのレベル0のプレイヤーだとわかれば、ブラフなどはやってはいけない。なんせ、相手は自分の手しか見ていないわけだから、こっちが何をしようとアクションを変えないのだから。
 そして、レベル1のプレイヤーになると、自分の手だけでなく、相手がどれぐらい強い手を持っているのか考えることになる。麻雀やポーカーで初心者を脱したプレイヤーはこのレベルになる。そして、プロのプレイヤーは、こうした相手に自分の手をどうリプレゼントするかによって、ブラフなどのさまざまな駆け引きを仕掛けていく。
 レベル2のプレイヤーになると、自分の手はもちろんわかっているし、相手がどんな手を持っているかにも思いを巡らせている。その上で、相手が自分の手をどう思っているかについても推察していくことになる。このレベルになると、自分の手、相手の手、相手が自分の手をどう思っているか、というメタのメタまで思考が巡ることになる。
 プロのプレイヤーは、麻雀でもポーカーでも席につくと、他のプレイヤーがどのレベルまでできるか判断し、自分のメタ思考のレベルを設定する。通常は相手より一段上の階層で思考していくことになる。
 こうしたメタゲーム的考察をすれば、いま世間を騒がしている事件もまた違った視点で見ることができるのだ。まずは読者からの投稿を紹介しよう。

=============================
- 東出昌大と微妙な若い女優との不倫で世間は持ち切りです

藤沢所長、こんにちは。
ご存知のように、いま世間ではイクメン&イケメン俳優の東出昌大さんが、9歳年下で22歳の若干微妙な唐田えりかという女優と長きにわたって不倫していた話題で持ち切りです。

●「東出・唐田不倫」はなぜ許されないのか 女性たちが激怒する“イクメンヅラ”3つのポイント
https://bunshun.jp/articles/-/29194

恋愛工学を学んでいる私などは、女性は、イケメン、金持ち、浮気しない、というみっつの条件を同時に満たす結婚相手を見つけることはできないという有名なトリレンマをもちろん知っているので、何を世間は騒いでいるのか不思議でなりません。

★恋愛市場のトリレンマは恋愛工学を知っているものなら常識です……。

だいたい答えはわかっていますが、藤沢所長からもこの件に関してコメントお願いします。
=============================

 東出不倫事件については、レベル1の考察なら、読者の方が言うとおりだ。ただ、僕はこの件に関しては、東出昌大氏はあまりにも稚拙なミスをしたと考えている。彼はイクメンとして、良きパパのイメージを打ち出したCMでめちゃくちゃ稼いでいたからだ。
 不倫が週刊誌に報道されたあと、次々とCMが企業のWebから削除され、打ち切りとなった。多額の損害賠償請求が続くだろう。企業は主婦層などに向けてCMを打っているのであって、こんなイメージがついてしまったCMなんか流せるわけがない。CM打ち切りの判断は極めて経済合理的である。そして、不倫がバレたらこうなることは、簡単に予想できたことだ。

●東出昌大、杏裏切りの代償 CM全滅か…3社がWEB動画削除、打ち切りなら違約金発生も
https://hochi.news/articles/20200123-OHT1T50308.html

ここから先は

16,194字

¥ 220

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?