見出し画像

週刊金融日記 第372号 山ちゃん結婚祝福に隠された民衆の隠された動機、対メキシコ関税無期限延期で週明けの日本株はギャップアップへ、WeChatPay(微信支付)がない外国人はなかなか辛い中国本土旅行、大手中学受験塾は御三家は英語を入試に加えない見込みと説明会で、他

// 週刊金融日記
// 2019年6月10日 第372号
// 山ちゃん結婚祝福に隠された民衆の隠された動機
// 対メキシコ関税無期限延期で週明けの日本株はギャップアップへ
// WeChatPay(微信支付)がない外国人はなかなか辛い中国本土旅行
// 大手中学受験塾は御三家は英語を入試に加えない見込みと説明会で
// 他

 こんにちは。藤沢数希です。
 先週の金曜日から深センに行き、いまは香港のホテルでこのメルマガを書いています。やはり日本よりだいぶ南になるので、もう真夏という感じですね。深セン・香港旅行については、今週のレストランコーナーに書きました。

★香港のホテルに着いて、Uberを呼んでサクッとビクトリアピークに行ってきました。

 さて、食事制限・筋トレ・オ◯禁については、僕の方は順調に行っています。目標の体脂肪率14%に向けて着々と進んでおります。タニタの体重計で測ると残念ながら筋肉もそれなりに減ってるようなんですが、ジムで上げるウエイトは以前と変わらないか、むしろやや重くなっているので、本当のところ筋肉量はどうなんでしょうか。足乗せて電気抵抗を測って、他のデータからパラメータ推定した回帰分析みたいなやつでパッと決めるタニタの体重計の精度はそれなりなんだと思いますが。しかし、それにしても食事制限というか、毎日豆乳とかごくごく飲んで、野菜をたっぷり食べる生活に変えたら気分がいいです。僕の場合、春という気候もあるし、何というかプラシーボ効果もあると思うんですが、調べたら、やっぱり腸内環境で気分がよくなる、というそれなりにしっかりとした学説があるんですね。
 セロトニンやドーパミンという神経伝達物質で人間は幸せを感じるんですが、それらがどこにあるかというと脳ではなく、ほとんどは腸にあって、腸で日々作られているそうです。だから、腸内環境を整えれば幸せを感じやすくなるとか。まあ、本当かどうか知りませんが、根菜を食べたり、大豆を食べたりは身体にいいことなので、本当だと信じるのはとてもいいことだと思いますね。プラシーボ効果も期待できるし。

★日々の食事を変えたら、なぜか気分が毎日とてもいい。何か幸せを感じやすくなった気がします。

●腸を幸せにする
https://www.muji.net/lab/living/171213.html

『腸内革命』藤田紘一郎 https://amzn.to/2K7F0Xw

●体脂肪率測る仕組みは?
https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20160526-OYTET50018/

 食事と筋トレのほうは以上なのですが、オ◯禁のほうはというと、まず、余分な煩わしいことに貴重な脳のリソースを使うことがなくなったので、これは大変に素晴らしいことだと思います。それで、オ◯禁により何が起こったかなのですが、長くなるのでいろいろ間は省きますが、僕が特に感銘を受けたことは、スティーブ・ジョブズの伝説のスピーチで言いたかったのはこれなんだ!とまさに、"Connecting the dots"が起きたことです。
 僕の関知しないところで起きていた、恋愛工学コミュニティのオ◯禁ムーブメント。僕は、当初、こうした動きを無視していました。そして、ずいぶん前に書いた、インターネットは現代のアヘンであるという話。また、食事制限と筋トレという、禁欲的なことをはじめて、じゃあ、ひとつ試して見ようと思い、僕自身もオ◯禁をはじめてみたら、まったく関係ないと思っていたこれらの点と点が一気につながっていき、スティーブ・ジョブズの言いたかったことがわかったのです。

"Your time is limited, so don’t waste it living someone else’s life."
(君の時間は限られている。他人の人生を生きるためにそれを無駄にするんじゃない。)

 つまり、ジョブズが言いたかったことは、インターネットで他人のセックスを見るために、貴重な時間や精神エネルギー、そして、精子を無駄にするんじゃない、ということだったのです!

●How to live before you die, Steve Jobs at Stanford University
https://www.ted.com/talks/steve_jobs_how_to_live_before_you_die

●インターネットは、現代社会にバラ撒かれたアヘンである。
https://cakes.mu/posts/7181

 映画評論の方で、久々にメジャーどころを紹介できる機会が回ってきて、ディズニーのアラジン実写化を紹介しました。貧乏人の単なる場末の泥棒のアラジンが、恋愛工学を駆使して、イケメンで超絶金持ちの世界中の王子たちを恋愛で打ち負かすのですから、こんなに痛快な話はありませんね。
 Viva 恋愛工学!

●『アラジン』には恋愛の大切なエッセンスが詰まっている
https://nikkan-spa.jp/1578467

 さて、いつものように面白い投稿がいくつもあります。見どころは以下のとおりです。

- 恋愛工学を学びアイドル並みに可愛い彼女と結婚できました
- 6人のパートナーを同時に持ったことでたどりついた複数のパートナーを幸せにする交際スタイル
- 大手塾の説明会で私立中学御三家は入試に英語を取り入れないとの説明を受けました
- 病院経営者ですが生活費の一部を払っている彼女に他の男の存在を感じます
- この度離婚することになりました

 それでは今週もよろしくお願いします。

1.山ちゃん結婚祝福に隠された民衆の隠された動機

 世間では、ブサイク風なファッションに身を包み、キモキャラ、非モテキャラで売っているお笑い芸人の山ちゃんこと、山里亮太さんが、芸能界一のモテ女とまで称される蒼井優さんと結婚したというニュースで持ち切りでした。しかし、山ちゃんが計算された隠れた恋愛プレイヤーであるということは、僕にはとても自明のことでした。
 僕は思わず、映画"The Color Of Money"(邦題:ハスラー2) https://amzn.to/2WphA1y の名シーンを思い出しました。かつて賭けビリヤードの世界で大金を稼いでいたポール・ニューマン演じる凄腕のエディは、こうした賭け事から足を洗いセールスマンをしながら、愛人とともに静かな人生を送っていました。しかし、血気盛んな若者のトム・クルーズ演じるヴィンセントと出会い、彼の才能を見て昔の自分を思い出したエディは、彼と組み全米のプールバーを点々としながら稼ぐ旅に出るのでした。競技ビリヤードではなく、賭けで勝つことが目的なので、下手なふりをしたりして相手に大金を賭けさせ、そこで実力を出して巻き上げる、みたいなことをしていきます。ビリヤードの腕前が天才的であることはもちろんですが、そこでは様々な仕掛けや心理戦が必要になってきます。
 そんなエディですが、場末のプールバーで、いかにも間抜けそうなデブの黒人と賭けビリヤードをすることになります。そのデブの黒人は、ちょっと知恵遅れだったエピソードを話したり、いかにも弱そうな雰囲気を醸し出します。しかし、ビリヤードが好きで、バカだけど賭けたい、と。エディにとっては、鴨が葱を背負ってやってきたようなもの。しかし、運が良かったとしかいいようがないショットで何度かデブの黒人が勝ち、エディは負けてしまいます。それを取り返そうと掛け金を倍々に増やしていくエディ。デブで間抜けな黒人は、最後まで間抜けな調子で、なぜか偶然にも勝ち続けます。そして、エディは、自分より遥かに実力が上の相手に嵌められているかもしれない、と気づきはじめました。そして、こう聞きます。

"Are you a hustler?"
(お前はハスラーだな?)
Hustler: 凄腕の勝負士、ギャンブラー、詐欺師

 間抜けそうなデブの黒人は最後まで、この質問には答えませんでした。そして、エディをすってんてんにしたあとにも、またハスラーか?と聞かれ、最後に不敵な笑みを浮かべてこう言ったのです。

"Do you think I need to lose some weight?"
(俺って、もうちょっと痩せたほうがいいかな?)

 映画史に残る名セリフのひとつです。

●Forest Whitaker from The Color Of Money

 自身は女医で、ハイスペな男性と結婚し、子供にも恵まれ、内容が薄い本ですがタイトルと装丁でベストセラー作家になった宋美玄女史は、こんなブサメンと結婚したら、私だったら自分の子供の顔が心配だわ、とご自身の素直な気持ちをテレビで開陳してしまい、ネットなどで大炎上しておりましたが、この期に及んでも、まだ山ちゃんのブサメンは計算されたものだということに気づいていないのかもしれませんね……。

●『とくダネ』宋美玄氏、山里亮太の結婚に「子供の顔が心配な人は無理」発言が物議
https://news.nifty.com/article/item/neta/12189-20162095375/

『女医が教える 本当に気持ちのいいセックス 』 https://amzn.to/2WqGYE2

 もう大体すでに答えてしまったのですが、まずは読者からの投稿を紹介しましょう。

=============================
- ブサメンのおっさんである山ちゃんが人気女優の蒼井優さんとどうして結婚できたのですか?

藤沢所長、ご無沙汰しております。
似たような質問がいまごろたくさん届いているかと思いますが、表題の通り、ブサイクで有名なお笑い芸人の山ちゃんが魔性の女とも呼ばれる人気女優の蒼井優さんと結婚しました。
ブサイクな中年男性が、このような美女と結婚できたのは、何か秘密があるのでしょうか?
世間では、山ちゃんもこのメルマガを購読して恋愛工学を知っていたのではないか、という噂も囁かれています。
所長から見て、山ちゃんが使った恋愛工学など、何か気づいた点などありますでしょうか?
よろしくお願いします。
=============================

この続きをみるには

この続き: 16,591文字
記事を購入する

週刊金融日記 第372号 山ちゃん結婚祝福に隠された民衆の隠された動機、対メキシコ関税無期限延期で週明けの日本株はギャップアップへ、WeChatPay(微信支付)がない外国人はなかなか辛い中国本土旅行、大手中学受験塾は御三家は英語を入試に加えない見込みと説明会で、他

藤沢数希

216円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
58
藤沢数希。金融日記管理人。恋愛工学メルマガ発行。理論物理学研究者、外資系金融機関を経て、作家。著書:『なぜ投資のプロはサルに負けるのか』『日本人がグローバル資本主義を生き抜くための経済学入門』『反原発の不都合な真実』『外資系金融の終わり』

こちらでもピックアップされています

週刊金融日記
週刊金融日記
  • ¥864 / 月
  • 初月無料

当月無料!経済、ビジネス、そして恋愛工学についてお届けします。ブログ『金融日記』では書けないディープで具体的な話が満載。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。