2021年3月までに受けたい英語試験。

昨年のこの時期に、「2020年夏はイギリスに行く!」と決めて予定を立てていたのですが、それは叶わず。

2019年夏に行こうと思っていたのですが、翌年の方がたっぷり時間が取れそうだからと、見送ってしまいました...後悔はないのですが、やりたいことはやれるときにやるべきだと痛切に感じました。

さて、この7月にVERSANTスピーキングテストとEPT英語発音テストを受験しました。


EPT英語発音テストの結果待ちです。スピーキング力を伸ばす練習に時間を多く使う上で、発音でできていないところを知り、より端正すべきところを意識しながら音読や暗唱、シャドーイングといったトレーニングを積み発音を改善したいと思ってます。

2021年3月くらいまではそれなりに時間が確保できそうなので、この際、自分にとって英語力向上のきっかけとなりそうな英語試験を受けようと考えています。

具体的には、以下の試験を受ける予定です。

1. VERSANTスピーキングテスト(7月末まで:申込済)
2. 英検1級二次試験(8月:申込済)
3. TOEIC S&W(9月)
4. TOEIC L&R(10月以降のどこか)
5. IELTS(2,3月あたりに)

TOEIC L&Rは9月の試験から再開となりましたが、人数制限があり、申し込むことができなかったので、今後の試験で受入人数が増えて受験が可能となれば受験したいと考えています。

IELTSは昨年受けようと考えていました。英検1級二次試験に受かってからと考えていて、二次試験に失敗してしまったのでペンディングにしています。

しかし、受けられるとき、受けたいと思うときが受けどきだと思うので、遅くとも3月までには受験をします。4技能全てを測る試験で対策が必要ですので、10月以降はIELTSの問題集を開いて学習する予定です。

これからも、英語試験のための学習だけでなく、日々の英語学習で取り組んでいるところ、学習していて気がついたところ、シェアしたいことなどをnoteで発信していきます。

お読みいただきありがとうございました!


関連記事はこちら↓

1. テストって何のため?テストを活用しよう!
2. テストを受ける目的を考える。
3. #TOEIC公式みんなで模擬受験 をリアルタイム受験しました!
4. 話題のTOEICスピーキングテスト対策本を買った!
5. 現在実践している英検1級二次面接対策。【その2】


よろしければサポートお願いします!