見出し画像

伝えるスキル

皆さんこんばんは!
今日も自分が学んだ事をアウトプットして、
行きます!!
それでは早速!

伝えるスキル
結論
サービスを磨くより言葉を磨け

皆さんが飲食店のオーナーだとしたら
夜遅くまでメニューを考えたり料理の練習を
するかと思います。
ですが、実際ほとんどの人がそこまで深く味を
意識はしていません。
なのでその料理を置く時などにどのように説明するかなどその言葉を磨く事によってサービス
の価値が上がります!
だからこそサービスを磨くより言葉を磨く
必要があるのです!

目次
・伝えるスキルの必要性
・営業の順序

・伝えるスキル
通常の事業ステップは
アイデア→企画→制作→営業・プレゼン・販売
の流れだと思います。
ただし学習ステップは営業、伝える事から
始めるのが大事なんです!

なぜか、どれだけ素晴らしいアイデアや優れた資料を出した所で相手に伝わらなければ全くの意味がないからです。

自分が出したアイデア、資料をしっかりと
伝わる様にする為にこのスキルがとても必要に
なってきます。

・営業の順序
*事前調査はお辞儀の挨拶より重要
*とにかく話すな。ヒアリングに徹底

事前調査してそれをファイルや資料にして
相手の前で見せたりする事で『この人は、
よく会社の事を調べて来ている』
『それなら良い提案をしてくれそうだな』
など相手が聞く耳を立ててくれます。

営業での比率100%があるとしたら
事前調査45% ヒアリング45% 提案10%
となるぐらい事前調査とヒアリングはとても
重要なんです!
ヒアリングにも話す順序があります。
それは

SPINの法則

Situation-Problem-Implicaton-NeedPayoff

状況質問-問題質問-誇示質問-買わせる質問

現状の掛かっているコストなど解っているが
相手にわざわざ言わせる。
そこにある問題点は何かと聞く(大体把握していない)例えを出してあげる事で問題の再認識させる。
その問題を放っておくとより大きな問題に発展していくぞと誇示していく。
そして、これを解決するサービスがある事を伝える。
この順序を守り話す事で相手から聞きたがり
聞く耳も立つのでよりサービス説明が相手に
届く!

営業とは商品のプレゼンし買わせるのではなく相手に自分の商品を必要だと言わせて買わせる

これによりサービス説明が物凄く説明しやすくなった状態でプレゼンをして行きますが
プレゼンにも順序があります。

BFABの法則

Benefit-Feature-Advantaga-Benefit

利益-未来-前進-利益

これらの順序立てて話したい事をまとめ、
10回繰り返し暗記出来ればより良くなります!


状況2つでは

What=どんなサービスか

How=どうやってそれを提供するか

を書きましたがあと1つありこれが最も重要な事で、Whe=なぜそれを提供するのか。

これが営業では最も重要な話になります。

そのサービスはどのようにして生まれたのか
なんの為にあるのか、そのサービスに付随する
ストーリーを売ることが営業では大事になります。SPINの法則で話た後にWhyを入れてBFABでプレゼンをする。これが営業の話し方、
伝え方になります。

話す内容の中でWhy 90% What5% How5%
Whyの部分をしっかりと伝える事で相手に
サービスの印象を付けられる。
ゴールは何を売るかではなく、ストーリーを
売りましょう!
このWhyを話す事で相手の頭に内容が入りやすくなり覚えてもらいやすくなります!
だからこそサービスを磨くより言葉を磨けに
なります!

最後まで読んでいただきありがとうございました!
また次回もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?