見出し画像

八丈島に行ってきました!【一日目 移動編】

少し前ですが、8/12~16にかけて東京都の八丈島に行ってきました!今回はちょっとしたグループ旅のため愛車はお留守番です…。自転車旅の記事ではないのですが、とても良い旅になったので、写真と共に振り返ってみようかなって思います!(一日目は東京までの移動です!!)

八丈島は東京都から約280kmも離れた島なので移動手段は飛行機か船。もちろん私は(お金がないので…)船で行くことに。船で行くためには東京の港である竹芝港に行く必要があるため、定番の青春18切符を握りしめ電車旅。

(↑カエルちゃんはこの構図が撮りたくて連れてきた。)

この時期はお盆ですから電車には帰省中と思われる人が大勢。帽子をかぶった小さい子が大きなリュックを背負っている。弟と思われる子が、ゲームをしているお兄ちゃんにちょっかいを出している。お母さんはくたびれて寝ている。そんな姿を見ると不思議と懐かしい気持ちに。実家に帰るときの高揚感。小さかった時、電車とホームの隙間がとても恐ろしいものだった事を思い出しました。今では何にも思わなくなってしまったなぁ…


そんなノスタルジックな感情に浸っていると東京に到着ですよ。

約10時間。結構な長旅です。
せっかく東京さ来たのでテンプレートに東京駅をパシャリ。立派な建物ですよ(笑) 周りも高いビルばかりで本当に世界が違いますね。

さてさて、フェリーまでの時間が結構あるので船のチケットの手続きをしたり、夜ご飯などを食べたりしてしばらく時間をつぶします。他のメンバーとも無事合流し、港のターミナルでさらにまったり。
船の時間が近づくと徐々に釣竿やサーフボードなどを持った海男さんたちが集まってきて、これから島に行くことを再認識される次第であります。伊豆諸島はマリンスポーツが人気ですからね。一度はしてみたいものです。海に潜ってみたい!

さぁ、船が来ました!黄色い船体の「橘丸」!私を約12時間で島まで連れていってくれます。でっかいフェリーでしたよ!

出航が22:30なので12日はこれでおしまい。到着は朝の9:00頃です。

夜の船はとっても素敵です!レイボーブリッジの下をくぐったり、お台場や工業地帯の明かりが静かな海に映って綺麗。そして何よりこのお盆の時期にはペルセウス座流星群の時期なので甲板から夜空を見上げると流れ星が!感動っ!

でも夜更かしは厳禁。本当は夜風にあたりながら色々なことを考えたかったのですが、さすがに疲労で眠気が。寝不足は船酔いの大敵なのでちょっと名残惜しいけど寝ました。

寝る直前まで甲板にいて考え事をしていたのですが、いつもと違う環境だからこそ「何かを感じないといけない!」という強迫観念を自分に強いてました。悪い癖です。そんなことはしなくていいんですね。自分が思った時に。今書けなくても後から書けばいい。だから何も思い浮かばない時はその時の気持ちやそこから見えるものだけを"サッ"とメモする。次の自分が書けばいい。それを学びました。
(この記事を書いてる今の自分はその時のメモを見て思い出しながら書いています。)

でも、海の上、夜空の下で書き物をするって素敵じゃない?してみたいじゃん?したかったー(泣)

12日は移動がメインになってしまったのですがこれもまた旅の楽しみです。いろいろ刺激になりました。八丈島編はまた次の記事で書きますね!


今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!