見出し画像

空白の5分間

5分間と言われてみなさんはどう感じますか?
長い、短い、人によって、年齢によって、やることによって違うと思います。

忙しい人にとっては5分ももったいない!と思うかもしれません。

わたしも5分がもったいないと思って、出来ることを次々と慌ただしく過ごしてきました。

しかし、時間には仕事以外にもあります。
その仕事以外でも慌ただしく過ごす必要はありませんよね。

私は仕事の忙しさを家庭にも持ち込み、お風呂も湯船にさっと入って、疲れをアルコールで洗い流し、早めに就寝するという生活でした。

先日紹介した「ゆっくり取り組む」ことのなかに、ゆっくり過ごすことを考え、ゆっくり休むことも始めました。

お風呂でも、全力で休もうと湯船に浸かり、5分間目を閉じて、呼吸に意識を向け、ゆっくりとした時間を過ごしてます。

人間、休むなと言われると嫌な思いしますが、全力で休みなさいと言われると、休めなくなるんですね笑笑

この5分間、全力で休むことで、カラダだけでなくメンタルもリフレッシュできます!

たかが5分ですが、この5分で気持ちがリセットできたら、また次も頑張れますね!

よりよく休むことは、豊かに生きること。