見出し画像

更新研修最終日

 介護支援専門員更新研修最終日をむかえました。

 今回の研修は、過去受けた更新研修の中で、講師にも恵まれまた、受講生の方々にも恵まれて、有意義な研修でした。

 課題の多さと、研修会場の遠さにはげんなりしましたが、これは研修なのと、自分が転居してどうしても資格をもらった隣県の研修を受けたいためなので、しかたがないことなのですが(笑)。

 何度か受けた更新研修は、ただただ苦痛な1日でした。

 今回の研修は、初回こそ同じ気持ちで受講しましたが、受けてみると嫌いなグループワークも楽しんでいました。

 誰も、他者の言葉を遮ることなく、受容してくれる姿勢や、話を真剣に聞いてくれることも楽しくなる理由と思っています。

 そして、講師の話も穏やかな方で、研修の内容以外の話しはされませんでしたが、穏やかでそれこそ私達のことを否定しない方々でした。

 研修を受けていくうちに、介護支援専門員の仕事に興味を持ち始めました。
 
 現在は、介護支援専門員の仕事を探し始めています。

 また、主任ケアマネージャーの資格も目指そうと思うようになりました。

 介護の仕事で、向上心が芽生えたのは久しぶりかもしれません。

 こんなふうに思えたのは、この研修での一番の成果だったのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?