見出し画像

下手の横好き 3

 「下手の横好き1」で、ガーデニングについて触れました。今回はガーデニング第2弾です。

 通勤途中にそれは見事な木香薔薇の木が植わっているお宅があります。毎年「きれいだな」と思っていて、その花が木香薔薇ということを知りました。それから絶対にお庭に植えるぞと思っていました。それから、苗を探していたんですが、なかなか見つかりませんでした。お庭の雑草対策をして、本格的にガーデニングをしようと考えていました。

 そして去年の冬、なんとなく立ちよったホームセンターで、木香薔薇の苗と運命の出会いをしました。木香薔薇の苗を3本購入しました。黄色の花の苗を2本と白い花の苗を1本植えました。育て方なんて全く分からず、YouTubeをみて研究しました。暖かくなってワクワクしていました。がしかし……咲きませんでした。そして、白い花はかれてしまいました(泣)
それでも、黄色い花の苗は、葉っぱも繁っていました。「来年こそは!」と思い、肥料をあげたり、薔薇の虫除けの薬を噴霧したり、がんばりました。

 そして今年、たくさんの花を咲かせてくれました。形は不恰好ですが、とても嬉しいです。

 我が家のお庭の花は、木香薔薇から始まり現在もドンドン増えています。木香薔薇は始まりの花で、とても思い入れの強い花になりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?