見出し画像

2024年7月30日「夏休み15日目」

 


今日の予定

スーパー巡り「イオンモール草津」

 さて、夏休みも終わりが見えてきました。

 明日は、ユニホームや保険証を返しに行くので、遠出は今日までですので、悩みましたが滋賀県の「イオンモール草津」に行くことになりました。

 今日は火曜市があるためか、11時過ぎについたときには、駐車場が「🈵」でした。

 がしかし、入口に近いところが空いていました。

 夏休みということもあるのかも知れませんが、店内は賑やかです(笑)。

 特に食料品売場は、今まで見た中で1番人が多かったように思います。

 いつも通りの買い物をしていると、小さなお子さんの泣き声が聞こえてきて、

 「元気に泣いてるなぁ」

 と言いながら、私達は移動していたので、声が小さくなるはずなのですが、全く変わらない音量で聞こえてきて、思わず母娘で笑ってしまいました(笑)。

 お子さんが離れたのか、声が小さくなってきたと思ったら、違う泣き声が聞こえてきました。

 世の子育てをしておられる方は、本当に大変だと思ってしまいます。

 私が子供の頃は、人見知りが今よりもひどかったせいか、外で泣くことも恥ずかしくて、車に戻ってから文句を言いながら泣いていましたので、母に言わせるとたちが悪かったそうです(笑)。

 もしかしたら、父親の外面の良さを引き継いでいたのでしょうか(笑)。

 今日は1時間ほどウロウロして、帰宅しました。

スーパー巡りの道中「母娘の会話」

 スーパー巡りの道中は、母とよく話をします。

 「栗がなってる」「この道(高速)はどこに続くのかな」「あの花なんていうんだろ」など、意外と盛り上がっています(笑)。

 滋賀県に向かう道中は、高速道路の工事が至るところで行われています。
 
 頻繁に通るわけではないので、通るごとに景色が変わっていて、山や建物がなくなったり、橋脚や道路などができているのを見て盛り上がります。

 「この道路はどこにつながるんかな?」

 「こんな高いところ走るの怖いなぁ」

 みたいなことを話しています。

 時々、母の珍回答が登場するのが、私の密かな楽しみだったりします。

 今日の珍回答は、高速がどこに繋がるのかを話しているのに、必死で一般道の話をしてきていました。

 「そこに高速はないから、繋がらんやろう?」

 というと驚いた表情で、

 「ほんまやな。〇〇と勘違いしてた。」
 
 とおっしゃってました(笑)。

 家にいると、話す話題もないので、景色があると会話も弾みます(笑)。

 きっと開通したら、通りたいと言い出すと思いますので、どうか母が元気なうちに開通しますように……。

水やり「奴らとの戦い」

 私の家のお庭には、私が育てているたくさんの植物があるので、水やりは欠かせません。

 今年の夏は毎日戦いが起こっています。

 敵は「ハチ」と「セミ」です。

 水やりをしていると、ほぼ毎日ハチが1匹登場します。

 1匹しか出てこないので、巣があるわけではないと思うのですが、去年の夏に庭と反対側に、キイロスズメバチが巣を作っていましたので要注意です。

 本当は休みの間に、植木鉢を移動させたり、雑草を抜いたりしたかったのですが、怖くてできませんでした(笑)。

 虫が少ない冬にやろうと思います。

 次はセミなんですが、先日水やりを始めたときに、どうやらセミがいたらしく、激しく暴れ始めてかなりびっくりしました。

 隣の建物の敷地にある木に、セミがたくさんおりまして、それをカラスがいじるのでめっちゃ飛んでくるようです。

 毎年セミの鳴き声はしますが、たくさん飛び回ることはないので、カラスの餌がないのでしょうか?

 できれば、びっくりするので、セミをいじるのを本当にやめていただきたいです。

 という日々を過ごしながら、長い休みも明日で終わりです。

 定年を迎えるまで、半月も休むことはこの先ないと思うので、本当にリフレッシュできました。

 8月から新しい職場なので、以前のように休み明けに、つらい気持ちになることもなく過ごせています。

 1ヶ月は生活になれたり、仕事を覚えるのにてんやわんやになると思いますが、noteはなんとか続けていきたいと思っています。

 自己満足なんですけどね……。

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?