見出し画像

金木犀

 私は子供の頃から金木犀の花も香りも好きです。

 一昨年から、我家の庭にも金木犀の木を植えました。

 鉢植えですが。

 年々成長して、それに伴いお花の数も増えたために、今年は去年よりいい香りがお庭から花の香がしてきます。

 子供の頃の金木犀の頃の記憶は、遊んでいると日が落ちて肌寒くなり、鼻水をすすりながら、しぶとく遊んでいていました。

 暗くなってきても、帰りたくなくて薄暗い中、誰かのお母さんが呼びに来るまで遊んでいて、そのときに香っていたのが、金木犀の花の香りでした。

 金木犀の頃になると、なぜかそんな記憶をいつも思い出します。

 金木犀に限らず、香りって思い出がセットになっていることあります。

 香りがして、嫌なことを思い出すこともあります。

 できることなら、いい思い出とセットにしたいものです。


我が家の金木犀ちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?