見出し画像

介護支援専門員更新研修 6

 今日は更新研修です。

 このところ、9月の研修時に提出しなければならないレポートを、このところせっせと作成しています。

 それだけではなく、いつもの課題整理総括表とケアプランの作成をしなければなりません。

 今回は心疾患と変形性膝関節症の女性のケアプランでした。

 重度の慢性心不全があり、食事や水分の制限もできておらず、服薬管理もできていないという事例です。

 慢性心不全の方の水分制限は、特に夏場は大変で1日800mlしか飲めない方もいらっしゃいます。

 暑いときに毎食とおやつのときに、コップ1杯200mlしか飲めないのはご本人も辛いようで、喉が乾いて食事も進まないと言われると、介護者も辛くなります。

 というわけで、今回のケアプランは比較的想像がしやすい事例とも言えました。

 とはいえ、今回もテキストをガッツリ写したものを提出しますが(笑)。

 知識のない私では、テキストのようなプランは立案することはできません。

 正直、写しているだけでも学ぶことは多いと感じています。

 在宅での経験が少ない私は、問題点を補うためにはどの事業所を使えばいいのか、どんな職種があるのか、それをどのぐらいの頻度で使えるのかを調べるのに時間がかかるんだろうなと思いました。

 定年までの数年は、介護支援専門員をやっておきたいと思っている私は、今のうちに近隣の社会資源を知っておかないと、施設ケアマネをするにしても、居宅ケアマネをするにしても、必要なのではないかと思っています。

 更新研修でこんなにやる気が出るのは、今回が初めてかもしれません(笑)。

 さあ、今日もがんばります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?