見出し画像

インフルエンザ

 私の勤務する施設では、感染症の陽性者や濃厚接触者画でると感染フロアの注意喚起のための、お知らせが要所要所に掲示されます。

 先日休み明けで出勤すると、この掲示物が目に入りました。

 自分の担当フロアではなくて、なんとなくホッとしましたが「またか……」という、不謹慎ですがうんざりした気持ちになりました。

 濃厚接触者がいるとのことで、てっきりコロナだと思いこんでいたのですが、フロアで職員に詳細を確認すると、インフルエンザとのことでした。

 陽性者はすでに入院しているとのことで、健康観察中なのだと聞きました。

 当然面会も止まっている現在、感染症のウイルスを運んでくるのは、職員か実習生しかいません。

 それが、職員は誰もインフルエンザに感染しているものがいませんでした。

 実習生はわかりませんが、感染経路が不明という奇妙な状態です。

 職員と書類が整ったご利用者は、すでにインフルエンザの予防接種は先月に済んでいます。

 なので、感染されたご利用者も、重症化することはないと思いますが心配です。

 これ以上感染が広がらないように、感染対策をがんばってほしいですし、該当フロアの職員のサポートをして行きたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?