見出し画像

とんこつ味

 我が家の鍋は、母の好みで基本的にあっさりとしたスープを使うことが多く、寄せ鍋やあごだし、変わっていていもレモンスープなどで、鶏ガラを使っていないものというのも、重要なポイントです。

 ある夜勤明けの日が、久しぶりに寒くなったある日、晩ごはんはお鍋でした。

 準備ができて、起きてくると珍しく白いスープで、珍しいなと思っていると、「とんこつスープって、こんなに白いの?」と母が絶句。
 
 母はとんこつスープといっても、鍋スープなのでもっと透明感があると思ったらしいのですが、私からすると何をいっているんだろうとしか思えません(笑)。

 それでも鍋を始めたのですが、「とんこつスープって、こんなに豚くさいの?」と、母は微妙な表情……。

 私も歳を重ねて、豚肉も臭く感じるようになりました。

 なので、とんこつラーメンも苦手でが、母はもっと苦手でしょうね(笑)。

 けっきょく途中で、母がギブアップで「やすまるだしで、鍋をやり直していい?」と懇願されました。

 「もったいない」と言いながら、具材もさっと洗ってやすまるだし鍋に変更しました。

 安定の味で、〆のうどんまでしっかり堪能しました。

 ちなみに、夜勤明けの私は昼食にも、やすまるだしで一人鍋をしていました。

 やすまるだし大活躍です(笑)。

 

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?