見出し画像

僕が最近意識していること

こんにちは!広瀬和希です。

若干久しぶりのnote投稿で、絶妙に偉そうなタイトルとなってしまったこと
お詫び申し上げます。笑

あまり心配をかけたくないので、全然言っていなかったのですが、
実は今、かなりの金欠に陥っています笑

ただ本当に心配をおかけしたくないので、繰り返し申し上げますが、
心配無用です。僕は大丈夫です。笑

11月は、ちゃりんこ漕いで(Uberイーツをやって)、しっかり稼いで
12月にまた、ドンとお金を使えるように備えておきたいと思います。


それに、僕は、これから"恩送り"をしていかなければなりません。

僕は、これまで沢山の方々に、いっぱいいっぱい良くしていただきました。

皆さんが僕にしてくれたこと、僕はさらさら忘れるつもりはありません。

もらった恩は、きちんと恩送りしていきたいと思っていますし、
僕は、そんな温かい世界の中で暮らしていきたいです。


まあ、とは言ったものの、

恩送りするにしてもしないにしても、やはり最低限必要なお金っていうのはあるわけでして、、、
その分のお金は、否が応でも創出せねばなりません。

僕はその手段として、Uberイーツをする、という選択を取っているのですが、
今、なかなかの金欠に陥っています。笑
#何度も言いますが
#まじで心配無用です

となってくると、
どうしてもいつも以上に自転車に乗る時間を増やさざるを得なくなります。(Uberイーツをやる時間を増やさないといけない、という意味。)


そんなことを考えているうちに、ふと
”機会損失”
というワードが頭に浮かんできたのです。

僕が今こうして金欠になってしまった原因の一つとして、
この”機会損失”の意識が甘かったことが挙げられるんじゃないか。

そしてこれは、”僕の場合”、なおさらそうだなと。

僕は、「好きなことだけして生きていきたい」と言って、会社を辞めてニートの道を選びました。
そして、
その代償として、”安定したある程度満足いく収入”というものを失いました。

今のところ、自分に全くストレスをかけずにお金を稼ぐ方法というのが、Uberイーツくらいしかない状況で、
ストレスのかからない程度に稼働しているので、
月の収入は、10万円以下でございやす。

つまり、今の僕の生活は
「いかに支出を抑えるか」

この一択に全てがかかっているのです。

会社を辞めたすぐ後くらいは、
「あれ?支出さえ抑えればニート余裕じゃん!」「毎日のんびり自由に過ごせて最高!」
みたいに思ってました。

少し前のnote投稿でも書いた通り、
生活水準が低くなったことで、むしろ、幸福度水準みたいなものもがくんと下がり、
「俺って幸せ者だなー。生きるって気持ちいい!」
って感じでした。

しかし、最近は、いろんな人に会うようになって、
たくさんのご縁が、また新たなご縁を呼んでいき、、、
それがたまらなく気持ちよくて、お金のことを忘れてがんがん出会いを求めにいっていました。

しかし、やっぱり出会う人全員が一人残らず自分と気が合う、なんて奇跡は起こらないわけで、

その辺から徐々に、人と出会うって、”一種のリスク”かもなと思うようになったんです。

一つ誤解を生まないために言っておきますが、僕は人と出会うことが良い事か悪い事かの話をしている訳ではなくて、
あくまでも”リスク”みたいなものが存在している気がする、という話です。
投資とかで出てくるリスクとリターンの”リスク”です。

つまり、人と出会う事は、投資と一緒でリスクがあり、それと同時にリターンもある。

こんな事を思うようになってから、僕は人と出会う際に自分なりのルールを設けました。
「オフラインでの繋がりからでしか新しい出会いは作らない」
というルールです。

そりゃあできる事なら、行けるとこ全部に顔を出したいし、できるだけたくさんの出会いをしたいですよ。
けどそれは、現実的に今の僕にはスーパーハードモードです。

投資で言う、元手資金が圧倒的に少ないからです。
元手がないのに、そんなハイリスクな賭けに出ることはできません。
できるだけローリスクでそれでいてできる限りハイリーターンなものを選ぶ。

今回の場合で言うと、それが「オフラインのみで繋がっていく」というものだった、ってことです。

▼オフラインの繋がりで見事に最高のリターン(出会い)を実現した時の写真

画像1

画像2

画像3

※あくまでも一例です。

これにもっと早く気づけば良かったんですが、
「よし!」と思った頃には、、、
というよりかは、と思ったと同時に、今自分がめちゃくちゃ金欠であることに気が付いたんです。笑

そしてそのすぐ後くらいに、この”機会損失”という考え方を発見しました。(笑)

要は、この”人と出会うことのリスク”って具体的にどういうことなんだ?ってことなんです。

僕が思うに、このリスクというのは、「出会うことによって、失われた”機会損失”を、回収できるだけの何かがあるのかどうか。」ってことなのではないか。と考えました。
#注 :明日には言ってることが変わっている可能性があります。

誰かと出会っている間は、本来その時間にできていたことができなくなります。
そして、本来はそっちをすることで享受できたであろう何かしらのメリットが存在するはずです。これが、今回の場合における”機会損失”です。

例えば、こんな飲み会に参加したとしましょう。

2h食べ飲み放題3500円。
そこの会場までの交通費が往復1000円。
移動時間が往復2h。

すると僕はこの飲み会に、「4500円という金額」と「4時間という時間」を払って、参加することになります。

もしこの時間に、僕は、もともとUberイーツをやる予定だったとすると、
仮に4hで4500円稼げたとすれば、
今回この飲み会に参加することによる”機会損失”は9000円ということになります。

もちろんこのように単純にお金だけの計算で測れるようなものではないですが、少なくともこのように”機会損失”は存在しているということです。

それに、本当は僕はこういうこと考えたくないんです。あんまり好ましくはないけれど、これは、僕がニートという選択肢を取った代償だと思っています。

僕は、自由を手に入れるためにニートになりましたが、同時に、不自由さを手にしました。
(#は?何言ってんのこいつ)

”時間や心の自由”を手にした代わりに”お金の自由”を捨てたのです。
(「今の所」はね。)

だからこそ、今までは気にしなくて済んだ、細か〜い優先順位ですらはっきり明確にして、「これは要らない。これは要る。」っていうのを判断しなくちゃいけなくなったのです。

だから、この”機会損失”の考え方は僕にとっては絶対に必要で、
今後はきちんとここも考慮した上で自分の行動を選択していこうと思います。

仕方ないんです。これが代償なので。この代償を犠牲にしてでも僕は"時間と心の自由”を優先させたい。この気持ちは、やはり今でも変わりません。

画像4

画像5

自分にも機会損失があるなら、相手にも機会損失が存在している

そして、何よりも1番の気づきになったのが、これです。

人に会いに行ったり、どこかに行ったりする時、そこには同時に”機会損失”がある。
だからこそ、いざ、誰かに会いに行く時は、全力でその時間を大切にして過ごそう。

と思うわけですが、いや待てよ?と。これは会ってくれる相手にも同じことが言えるよな?って。

さっきまでは偉そうに、自分の時間の使い方について語ってきましたが、
何を偉そうに語ってんねん!って話です。

機会損失だとか、リスクだとかほざいてるけど、何より忘れちゃいけないのは、「相手の貴重なお時間を頂戴している」ということ。


僕が今の生活を続けている限り、自分のとる行動には慎重にならなくてはいけなくて、
そこんとこの優先順位を見誤らないよう細心の注意を払わいながら、行動を選択していくのはもちろんなのですが、

では実際に、色々考慮した上で「行く」と決めた際には、
その時間、全力で、死ぬ気で楽しんで、そして死ぬ気で相手のこと想って過ごそう。

そう思いました。


他の人は、「10本の矢を持っていて、そのうち1本でも的に当てられれば良い」が、僕の場合は、手元に3本しか矢を持っていないので、その3本で勝負しにいかなければいけません。
そんなイメージです。

これからは、もっと1球1球魂込めて、全力で、そして丁寧に投げていきたいと思います。

かなりの長文になってしまい申し訳ありませんでしたが、
最後まで読んでくれた方、本当にありがとうございます!
皆様の貴重なお時間を頂いてしまいました。

今後も自分らしく生きていきたいと思います!
よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?