見出し画像

【外食de減塩#71】ミドリ安全 サバイバルパン 備蓄保存用パン ドライリンゴ 塩分0.6g

こんにちは!減塩生活中のかずさんです!

夜に会食が備えています。会食の場でも極力塩分を取らないよう気を遣いますが、いつもよりは塩分摂取量が増えちゃいます。そんな時は前後の食事からもしっかり塩分カットしてトータルでコントロールするようにしています。

出社時のお昼ご飯なので大体2〜3gの塩分を摂ることがほとんどなのですが、どうしても減らしておきたいので秘蔵の備蓄品を取り出してきました。

ミドリ安全の、サバイバルパンです。災害に備えて水と共に備蓄しておく食材で、こちらは賞味期限5年と長め。備蓄品入れ替えのために安く払い下げされていたのでゲットしてきました。備蓄品なら栄養バランスやカロリーについても考慮されているはず!

栄養成分表示によると、1箱(110g)あたりのナトリウム量は231mg。ん??ナトリウム量で書かれています。食塩換算するときはおよそ2.5倍すると覚えておきましょう(正確には2.54倍)塩分換算で0.58g。パン2個でこの塩分量ですから、十分な塩分カットになります。

「2個入りで分けやすく、災害時等にとても便利です」と書いてありました。確かに、災害発生時には限られた食料をシェアする場面も出てくるでしょうから小分けできるのはメリットですね。

個包装を開けると中から丸いパンが出てきます。厚紙の容器でガードされているので潰れたりしにくく工夫されています。

さあ、食べてみましょう。非常用の備蓄パンですから、パサパサでカチカチで「食べられるだけマシ」な商品なのでは・・・と思っていましたが、とんでもない。普通のパンとは食感が異なるものの、しっとりしているし甘みがあるしで飲みものナシでも美味しくいただけます。ここに牛乳とか豆乳が加わると最強!ですね。

ドライリンゴ味なのでほのかにリンゴの香りがします。フィリングとしては特に見当たらず。でも美味しいです。

災害発生後の非常時、コレを齧りながらこのnoteを書いたことを思い出すんだろうなー、なんて思いつつ、食べ切りました。今は災害備蓄の観点ではなく減塩観点ですからね。一食を0.6gに抑えられたので、夜の会食は多少豪勢にいけそうです(^^)

ごちそうさまでした。

いつもありがとうございます! サポートは減塩食材に関する情報収集かつかずさんの食費(^-^)に活用させていただき、記事として広く皆様に還元しています!