見出し画像

【惣菜de減塩#175】東洋冷蔵 骨取りさば味噌煮 脂がのった大西洋サバ使用 塩分1.0g

こんにちは!減塩生活中のかずさんです!

魚が食べたい。猛烈に魚が食べたい。DHA豊富な青魚が食べたい。理由はわかりませんが、とにかく魚が食べたい欲に駆られています。

お刺身であれば減塩醤油を使って醤油の量を加減することで塩分コントロールができるようになりました。一方、干物類はどれくらい塩分が含まれているのか把握がむずかしく、なかなか手が出せずじまいです。減塩の干物も売っているらしいのですがいまだに見かけておりません。

ごはんが進むメニューである煮魚も、自炊すりゃいいんですが、好みの塩加減にするとついつい塩分が多めになりがち。ということで、塩分量をきちんと確認しながら食べられる調理済の魚の煮付けを探してみました。

意外や意外、さばの味噌煮が比較的塩分少なめであることがわかりました。醤油よりも味噌の方が塩分少ない?使う量が少なくて済んだりするのですかね。

ということで今回ご紹介するのは、東洋冷蔵 骨取りさば味噌煮です。スーパーマーケットのチルドコーナーで発見しました。

さばの味噌煮は、ごはんが進むので昔から大好きです!でも脂の乗っていない水っぽい鯖だと全然おいしくないんですよね。。。大西洋サバなので美味しいはず。

栄養成分表示によると、1パックあたりの食塩相当量は1.0g。小ぶりながら2切れ入っていますので、ご飯1膳以上余裕で食べられる分量が入っています。これで塩分1gに抑えられるならたいしたもんです。

湯煎したさばの味噌煮をお皿に流し込みます。ピカピカつやつやしていて見るからに脂がのって美味しそう。。。ノルウェー産だそうです。濃いめの煮汁もご飯とよく合うやつですね。この煮汁も含めて塩分1.0gなら、魚だけ食べればもっと塩分少なめですね。

さあ、食べてみましょう。お箸でスッと切れます。一口ぱくり。甘みと塩気、青魚特有の脂が口の中に一気に広がります!すかさず炊き立てご飯を放り込む!ご飯の熱気で幸せオーラが立ち上ります。うまい。

写真みて思い出してるだけでもよだれがでてきました。。。笑

小ぶりですがとても美味しいサバでした。サバ味噌煮は当たり外れがありますが、こうして脂がのっているサバをきちんと選んで商品化してくれているので間違いないですね。魚を食べたい欲がちょっとだけ満たされました。

ごちそうさまでした。

いつもありがとうございます! サポートは減塩食材に関する情報収集かつかずさんの食費(^-^)に活用させていただき、記事として広く皆様に還元しています!