見出し画像

春はメカブの季節!アルギン酸が摂りすぎたナトリウムを排出してくれる

こんにちは!減塩生活中のかずさんです!

一年ほど減塩レシピを追いかけ続けていたのですが、体調も回復傾向にあることから少し緩めています。とはいえ、塩分の多い食事は基本的に避けるようにしています。摂ってしまった塩分の排出を助けると言われている食材を積極的に摂ることも減塩生活の秘訣です。

去年はメカブを食べまくっていたのですが、メカブの魅力に気づいた頃にはすでに生めかぶのシーズンが終わっておりまして。味付けめかぶを食べまくっていたのですが、いよいよ3月を前にして生めかぶシーズンがやってまいりました。

スーパーの鮮魚コーナーでゲット。この量で300円もしないお求めやすい価格です。さっと水洗いしておけば冷凍保存もできるらしいです。さっと湯通しして食べても別格らしいのですが、今回はオーソドックスに刻んで味噌汁に入れることにしました。

茎と葉の部分を分けてコツコツと刻んでいきます。ある程度細かくなったら包丁で叩くと細かくなって粘り気もでてきます。プリプリなので包丁を当てるだけで切れていきますが、ヌルヌルしているので手で押さえるのが大変。フードプロセッサがあると楽なんでしょうね。。。生めかぶをそのまま食べてみましたが、磯の香りがぎゅっと凝縮していてほんのり塩味で。これだけで十分美味しいです。

妻が作っていた味噌汁(減塩です)に、火を止めてから刻みメカブを投入しさっとかき回して完成。もっとドロドロになっちゃうのではとの心配も問題なし。臭みもなくとっても美味しい味噌汁になりました。

普段あまり味噌汁を飲まないようにしているのですが、生めかぶを投入したので差し引きゼロになることに期待して美味しくいただきました(^-^)

シーズン中は生めかぶを時々購入して食べようと思います。


いつもありがとうございます! サポートは減塩食材に関する情報収集かつかずさんの食費(^-^)に活用させていただき、記事として広く皆様に還元しています!