見出し画像

【間食de減塩#24】 フジバンビ 黒糖ドーナツ棒 塩分0.04g/本

こんにちは!減塩生活中のかずさんです!

出勤するとまずドリップコーヒーを一杯飲むのが日課です。会社の売店に行って、ドリップマシンにカップをセットしてボタンを押すと豆をグラインドして一杯分を抽出してくれます。そんなに良い豆でなくても、挽きたてのドリップコーヒーは美味しいものです。いつもブラックで飲んでいます。

体調によってはブラックコーヒーだけでなく一緒に何か口に入れたいときもありまして。よくチョコレートやナッツ類を買うのですが、今回はレジ横に置いてあった見慣れない商品を手に取ってみました。

フジバンビ謹製の黒糖ドーナツ棒。フジバンビという会社は、熊本県で昔からお菓子を作っているお店です。外はサクッと、中はしっとりの黒糖ドーナツ棒です、と言われたら買っちゃいますね。コーヒーにとても合いそうじゃないですか?3本入りです。

栄養成分表示によると、一本16gあたりの食塩相当量は0.04g。経験的に分かってきたのは、洋風の焼き菓子的なものは比較的塩分少ないです。ドーナツは揚げていますが小麦粉にショートニングいれたものなので大体一緒。減塩生活的には採用しやすい間食です。が、食べすぎると太ったり糖尿病リスクが出てくるのでバランス注意です。

箱の中には1本ずつ個包装で入っています。3本食べたらダメな気がしたので(笑)一本は職場の同僚にお裾分け。ブラックコーヒーと合う気はしますが、想像よりも固くてモサっとしています。むしろコーヒーなど液体とセットでないと口の中の水分を持っていかれて食べにくいかも。

塩分コントロールしながら楽しく食べられるおやつを見つけるのも一苦労です(^^;

ごちそうさまでした。


いつもありがとうございます! サポートは減塩食材に関する情報収集かつかずさんの食費(^-^)に活用させていただき、記事として広く皆様に還元しています!