【惣菜de減塩#260】コープ スパイスが香り立つキーマカレー スパイシーな中辛 塩分1.8g
こんにちは!減塩生活中のかずさんです!
コープ、生活協同組合、生協。大学にも生協がありましたし、我が家も生協の宅配をお願いしていますが、生協って一体どういう組織なのでしょうか。気になって調べてみたところ、「消費生活協同組合法」によって定められた団体をいうのですね。
商品を選ぶ消費者の立場で商品が選ばれ、また自社開発しているイメージがあり、粗悪なものは置かれていない印象があるので、安心して買い物ができます。先日コープ店舗を訪れた際に、減塩生活に対応できそうな食材をがさっと物色してきました。ナショナルブランド商品もありますが、コープはプライベートブランドの質が高く、そしてお安い。コストパフォーマンスが非常によい気がします。今回ご紹介するのは、レトルトカレーから。
コープの、スパイスが香り立つキーマカレーです。数種類の香料やカレー粉をブレンドし、鶏ひき肉、香味野菜とじっくり煮込みました、のスパイシーな中辛です。
栄養成分表示によると、一袋(130g)あたりの食塩相当量は1.8g。ライスは塩分ゼロなので、これで一食あたりの塩分量を2.0g以下に抑えられます。
着目すべきは製造者。このキーマカレーはヤマモリが作っています。ヤマモリといえば自社ブランドでタイカレーなどスパイシーなカレーを数多く輩出しています。これは期待できますね!
パッケージの盛り方をちょっぴり意識しながらお皿に盛り付けます。カレーソースは非常にモッタリとしています。なんだか意外。
モッタリとしたカレーソースには大量の鶏ひき肉が入っています。100円前後のお求めやすい価格なのに、こんなに具沢山だなんて!さすがは生協です。そしてちゃんとスパイスの香りがする!
さあ、食べてみましょう。このとろみ具合、伝わるでしょうか。スプーンで持ち上げるとそのままドームをキープするモッタリ感。鶏ひき肉とたまねぎたたっぷりと入っています。スパイシーな中辛、と記載がありましたが、辛い訳ではなく、ガラムマサラ臭い訳でもなく、非常に上品で高貴なバランス。カルダモンのような、紫っぽい香りがあります。美味しいです。
ライスとの絡みも抜群。鶏ひき肉の旨みを十二分に引き出して、カレーソースのなかにモッタリと閉じ込めています。口の中に入れると丸い鈍器のような旨みがガツーンときます。これぞ日本人のキーマカレーだよ!って唸りたくなります。家で作ってもなかなか出ないこの味が、たかだか100円前後の廉価帯レトルトで楽しめるなんて!これはコスパ最強です。
ごちそうさまでした!
いつもありがとうございます! サポートは減塩食材に関する情報収集かつかずさんの食費(^-^)に活用させていただき、記事として広く皆様に還元しています!