見出し画像

本日の「惣菜de減塩」「外食de減塩」はお休みします、猫と遊びながら振り返り

note初投稿!は2022年10月16日。

拡張型心筋症の疑いあり、として某病院を紹介され、検査入院(心カテほか)の日程も決まり、毎週のように通って検査していた時期。

多少息切れするなー、歳のせいかな、もっと頑張らないと!と自分に鞭打っていた日々。実は心臓が弱っているからとわかった時、自責の念に駆られるというよりも、どこを目指して毎日を過ごせばよいかわからなくなった。

頑張ることで強くなる、成果が出る。獲得した強さや成果でさらなる強さ、成果を獲得していく。仕事に限らず。

ポジティブフィードバックを回すことを生き甲斐にしてきただけに、頑張るべきではない、頑張れない体なのだと自覚しなければならないのが一番堪えた。

体を動かせないけども、ハイプレッシャーな仕事も受けられないかもしれないけども、自分は何かを積み上げていきたい。きちんと続けていきたい。自分の心のうちを素直に出して少しでも楽になりたい。同じ境遇の人たちと繋がりたい。

noteをはじめた。twitter(X)もサブ垢で開始した。

noteは入院している病床でも毎日続けた。弱気なメッセージではなく、元気だよと送りたくて、入院中であることを悟られないように記事を書いた。減塩食材を中心とした記事を書くが、きちんと「私が」食べたことを示したく、使用前〜使用後、のように写真を掲載するようにした。ブログですから、実際に食べてなくても食べたテイで書くこともできちゃうけどね。それはやらない。目的からそれるし、私が面白くない。

自分が食べたもの、かつ「極力一筆書きで」メニューを探していく旅を続け、連続投稿340日を超えた。あと1ヶ月で365日、一年が経過する。

この1年で、治療中の浮き沈みはあったものの、心不全の状態はコントローラブルな状態になってきた。どこまで運動しても大丈夫なのか体感でわかるようになってきたし、少しはみ出すくらいのことをして負荷を上げる必要性も感じてきた。

減塩生活がどれだけQoL改善に寄与したのかはわからないけれど、ともすれば暴走していきがちな自分をうまくコントロール下におけたのは、減塩生活を続けると決めたからだったのではないかと考えている。

一年前は減塩生活のことしか考えられなかったけれど、今はもっと前向きに、新たにチャレンジしたいことができ、実際にチャレンジをはじめられている。もう無茶はしないけれど、チャレンジして成果を積み上げていく生活ってやっぱりいいものだ。

まだ辞めないので、もうしばらく皆様お付き合いくださいm(__)m

いつもありがとうございます! サポートは減塩食材に関する情報収集かつかずさんの食費(^-^)に活用させていただき、記事として広く皆様に還元しています!