見出し画像

【外食de減塩#72】マクドナルド ダブルチーズバーガーセット 塩分2.9g

こんにちは!減塩生活中のかずさんです!

お昼休み、職場の外で塩分が少なめのものを食べようと出かけましたが、雨が降ってきてしまいました。よく考えたら梅雨時。傘を持たずで出てしまったので、近隣ビルにさっと避難し、食べられるメニューのあるお店を物色。大手チェーン店については事前に塩分量を調べてあるので、evernoteを見ながら訪れるお店を決めます。

外食の場合は塩分3g以下を目標に設定しています。1日6g以下なら一食2g以下なのでは?とお思いかもしれませんが、朝晩の食事でバランスを取ればOKの考え方です。減塩の工夫がされていない外食産業では一般の方向けの味付けですから、塩分3gでも十分低い方です。

塩分3g以下のメニューが意外と豊富なファストフード、マクドナルドにやってきました。ハンバーガーひとつで午後の仕事を乗り切れないので敬遠していましたが、雨が降ってるのだからしょうがない。

選んだのはボリュームと食べ応えバッチリのダブルチーズバーガーです。お昼の時間帯はセットがちょっぴり安くなっています。安定のダブチです。塩分相当量は2.9gなので、サイドメニューはポテトではなく豆をチョイス。豆にはカリウムも含まれているので排塩効果にもちょっぴり期待しています。

少しでも午後のエネルギー源になるように、とドリンクはミニッツメイドオレンジ。フライドポテトとオレンジジュースの組み合わせが美味しいんですけどね〜。塩分摂取量を減らすためには食生活が変わるのは仕方ないです。

さあ、ダブルチーズバーガーです。チーズバーガー2個の方がボリュームがあるのでは、という話もありますが。塩分量的にも増えちゃうし、ダブチの方が肉肉しくて美味しいと思います。

ハンバーガーひとつでは満足感が・・・という方にも、ダブチなら満足いただけそうですね。ポテトはないですが、マクドきたぞー!って感じの味です。

ごちそうさまでした。

いつもありがとうございます! サポートは減塩食材に関する情報収集かつかずさんの食費(^-^)に活用させていただき、記事として広く皆様に還元しています!