見出し画像

【外食de減塩#17】ファミリーマート 鶏のうまみ!とりあえずそぼろ弁当 塩分1.5g

こんにちは!減塩生活中のかずさんです!

今回はコンビニ弁当です。出社の際にいつもお店で外食してる訳にもいかないので(経済的にもね…)コンビニでお弁当を買って食べることもあるのです。私の中での『外食』『惣菜』の差は、何かしら手を加えるものは惣菜!ということで、コンビニ弁当も外食カテゴリーに入れております。ご容赦ください。

さて、コンビニのなかを栄養成分表記、しかも食塩相当量をチェックしながら歩くおっさんは完全に不審なのですが、カロリーを気にしたり炭水化物量を気にしたりしている勢もいるのでうまく溶け込んでいます。

そうやって見つけた本日のお昼ごはんはこちら。鶏のうまみ!鶏そぼろ弁当です。

となりにサバほぐし弁当がありまして。そちらの方が私好みなのですが塩分量2.5gだったので断念。食べたいものよりも塩分量をみて選ぶ生活です。

食塩相当量は1.5gで一食あたりの目安2gを切っているので合格点なのですが、なにぶん量が少ない…悲しい…そりゃ痩せますね。

この量で満足するためには副菜が必要。右のタッパーに入っているのが家から持参した温野菜です。カボチャ、ニンジン、サツマイモを皮ごと乱切りにしてそのまま蒸したもの。食物繊維もカリウムもその他栄養素もいろいろ摂れてオススメです。

レンジで温め直して鶏そぼろ弁当をいただきます!想像どおりのしっかり味。そぼろ玉子もしっかり甘い。鶏そぼろも甘しょっぱい味つけ。高菜もいい感じです。これはこれで美味しいのですが、もう少し味付けをソフトにした鶏そぼろが食べたいなぁ、と思うようになりました。私の"減塩舌"では、もはやコンビニの鶏そぼろは味が濃すぎるのです。笑

技術の力で食べるときの塩味を感じやすくする減塩食器がありますが、みんなアレ使ってみたらよいです。そしたら世にある食事がいかに濃い味つけなのかよくわかるはず。

色々文句つけましたが、鶏そぼろ弁当、美味しかったですよ。素材の味しかしない温野菜と一緒に食べ進めるとちょうどいいバランスでした。

外出時、お弁当持参で出掛けるのは大変ですが、冷蔵庫の作り置き温野菜をタッパーに入れて持ち運ぶのは手軽に実行可能です。栄養バランスや、腹持ちを考えて是非マネしてください(^^)

こう言う副菜があるからこそ、コンビニで買った少量のお弁当がより美味しくいただけるようになるのです(^^)

ごちそうさまでした。

いつもありがとうございます! サポートは減塩食材に関する情報収集かつかずさんの食費(^-^)に活用させていただき、記事として広く皆様に還元しています!