見出し画像

【惣菜de減塩#218】トップバリュ あえるだけ麺用ソース 具入りジャージャー麺風 塩分2.0g+ZENBヌードル

こんにちは!減塩生活中のかずさんです!

初夏を迎えてスーパーマーケットのラインナップもどんどん変わってきました。これまで鍋つゆパックが売っていたコーナーが、冷やし麺用のソースに変わっています。暑くなる季節、鍋物よりも冷やし麺でささっと済ませたい人は多くなりますよね。毎年のように新商品が投入されています。

今回は、トップバリュー(イオン系スーパーのプライベートブランド)で見つけた商品から。

トップバリューベストプライス あえるだけ麺用ソース 具入りジャージャー麺風です。茹でた麺にあえるだけで食べられるお手軽商品です。うどんでもそうめんでも中華麺でもいけそうです。

栄養成分表示によると、一食(29g)あたりの食塩相当量は2.0g。赤みそ、生姜、にんにくの効いたソースですから、合いそうなトッピングも冷蔵庫から探してみましょう。

うどんには塩分が含まれているため、今回はZENB noodleを使います。黄えんどう豆100%の麺で、パスタや和麺のように使うことができます。炭水化物一辺倒ではなくタンパク質もしっかり含まれています。しかも塩分ほぼゼロ。栄養素の偏りを気にする方は常備しておきたい食材です。

耐熱容器に水300ccいれてレンジで7分。同容器でパスタを茹でるときよりも水が少なめ、時間も短めですがきちんと茹で上がりました。少量のこった茹で汁も豆の旨みが凝縮されていますのでスープにしてもgood。

ZENBヌードルに加え、冷蔵庫にあったカット野菜(レタス)をのせつつ、ジャージャー麺ソースを載せました。具入りとは書いてありますがあまり期待しない方がいいです。本当はキュウリを用意したかったのですが。

茹でたままのZENBヌードルは少々ざらつきがあります。時間と共にカピカピになって麺同士がくっついてくるため、茹で汁を加えながらほどよくソースを伸ばして食べるのが良さそうです。ジャージャー麺ソースは濃い色合いどおり、赤味噌とジンジャーガーリックの香りが食欲をそそります!

そのまま食べてみようとしましたがZENBヌードルにもう少し潤いを与えたくなり、茹で汁を追加しました↓

ほどよく汁気がある方がZENBヌードル向きですね。ジャージャー麺風ソースはしっかりとした味で、単独で食べると結構味が濃い。麺やトッピングの野菜とあわせてちょうどいい味加減になります。ここに温泉卵とか乗せるともっとなめらかさとかボリュームが出たかもなー、なんて思いながら間食しました。あえるだけ麺用ソースは簡単ではありますが、トッピングがないと寂しすぎます。今後はそこ頑張ろう。

ごちそうさまでした。


いつもありがとうございます! サポートは減塩食材に関する情報収集かつかずさんの食費(^-^)に活用させていただき、記事として広く皆様に還元しています!