見出し画像

【惣菜de減塩#283】大塚食品 マイサイズ100 グリーンカレー 辛口 塩分1.8g

こんにちは!減塩生活中のかずさんです!

9月に入ってもまだまだ日中は暑い。刺さるような熱線が太陽から浴びせられますが、朝晩は徐々に涼しくなってきました。暑い日が続くと体力も奪われますが、過ごしやすい季節が近づいてきましたね。一方、1日の寒暖差が大きくなってくるので、体調を崩さないよう注意が必要です。

個人的にはこれくらいの季節が一番カレーが美味しいと思います。クソ暑いときにブワっと汗かいて涼を得るのも良いのですが、あまりに暑すぎると「涼」が来ないのです。

ということで今回選んだのは辛口のカレーから。

大塚食品のマイサイズ100シリーズより。グリーンカレー 辛口です。マイサイズ100シリーズは100kcal以下のレトルト食材で、マンナンライスと組み合わせてダイエット食として使われることが多いですが、塩分量についてもバッチリ意識されています。パッケージ表面にも記載ありますね。

栄養成分表示によると、食塩相当量は1.8g。1日の塩分摂取量を6g以下に抑えたいので、一食あたり2g以下が目安となります。ライスは塩分ゼロなので、トッピングしなければこれでちょうどいい塩分加減になります。

電子レンジで温めたレトルトカレーをライスの横にザバっと流しかけます。タイのグリーンカレーというだけあって、シャバシャバ!どどーんと乗っているカボチャは冷蔵庫にあった温野菜の残り物です。

グリーンカレー?スープ?というくらいシャバシャバで液体です。グリーンというよりは緑がかった小豆色、とでもいいましょうか。小さな具が入っていますが沈殿してよくわかりません。タイカレーの魅力はナスやタケノコなど大きめ野菜が具材として入っているところだったりしますので、そういう意味ではこちらの商品は弱いです。

具です。ピーマン、ナス、タマネギかな?といったところ。もはやスープですね。

ライスと一緒に食べると、スパイシーでココナッツ風味の雑炊みたいな感じ。低カロリーで塩分も控えめな割にはきちんとグリーンカレー感ありますが、ちと物足りないですね。

こういう時に活躍するのがトッピングしたカボチャ。低カロリーレトルトの「虚無」な感じに、かぼちゃの「実」が加わると一気に美味しくなります。味的にも、中身が詰まって分厚くなった印象です。カボチャは蒸籠蒸しにすると美味しいですが、ラップしてチンするだけでも美味しいです。特にこの時期は収穫したての美味しい季節なので、味付けせずとも栗のようなホクホクが楽しめたりします。多めに用意して冷蔵庫に保管し、おやつがわりに口にすると良いですよ〜。こんな感じにトッピングもOKです。

ごちそうさまでした。

いつもありがとうございます! サポートは減塩食材に関する情報収集かつかずさんの食費(^-^)に活用させていただき、記事として広く皆様に還元しています!