見出し画像

【惣菜de減塩#31】選ばれし人気店 東京木場カマルプール ラムキーマカレー 塩分2.0g

こんにちは!減塩生活中のかずさんです!

スパイスのよく効いたカレーが好きなのですが、巷のインド・ネパール料理屋さんには塩分量表記がないので気軽に訪れることが難しいです。それぞれのメニューの塩分は多くなくとも、ナン、カレー、サラダ、チキンティッカ、と塩分が積み上がっていく感じがします。

安心感をもってインドのカレーを楽しむためには栄養成分が記載されたレトルト活用が最適です!

ということで、今回ご紹介するのはハウス食品の人気レトルトカレーシリーズ。食べログ百名店の味を再現した選ばれし人気店シリーズ、東京木場のカマルプール、ラムキーマカレーです。

カマルプールには訪れたことがないのですが、ハウス食品が再現したカレーですからね、期待が高まります。

一食あたりの食塩相当量は2.0g。ライスは食塩ゼロなので、炊き立てご飯にかけるだけで塩分2.0gの食事になります。湯煎だけでなく電子レンジでも温められるのでとっても便利。ちなみに、キーマカレー系は総じて塩分量が少ない傾向があるように見えています。ご参考まで。

今日のライスはバスマティライス。時間があったのでさっと水洗いして炊飯器で炊いています。パスタのように茹でて食べる湯取り法というのが最も食感と香りを活かせるのですが、今回は省力化を最優先。炊飯器で炊くとふわっと柔らかく仕上がります。バスマティライス特有の香ばしさ(麦わらのような香り)はありますが、食べた感じは粒感を弱くしたお米です。レトルトカレーとの相性もマル。彩りに、庭に生えていたパクチーを乗せています。

パッケージに書いてある「ココナッツミルクのコク深くクリーミーな味わい」の通り、ココナッツミルクの香りがふわーっと広がるカレーです。口に含んでみるとラムの挽肉がぐっと個性を出してきます。そしてやや酸味あり、しっかり辛さもあり、でスパイスを主張してくるカレーです。美味しいです。見た目よりもしっかり味なので「追いライス」してガッツリ食べました。

カレーやライスの熱を通しながらパクチーを一緒に食べると甘い香りとほろ苦さが口の中に広がります。インドのカレーと生パクチーの相性が抜群ですね。

スーパーマーケットに行くたびにレトルトカレーコーナーを覗いています。かなりの種類があり、しかも塩分2.0g以下のものもそれなりにあり。減塩生活という縛られたフィールドながら、楽しみを見つけていけそうです。

ごちそうさまでした。

いつもありがとうございます! サポートは減塩食材に関する情報収集かつかずさんの食費(^-^)に活用させていただき、記事として広く皆様に還元しています!