見出し画像

【惣菜de減塩#231】カネリョウ 三陸宮城県産 新物 めかぶ 塩分0.7g

こんにちは!減塩生活中のかずさんです!

減塩生活を始めるようになり、これまで見向きもしなかった食材をよく摂るようになりました。その中のひとつがめかぶ。よく似たパッケージのもずく酢はちょいちょい買ってたんですけどね。その横にあるめかぶには全く目が行きませんでした。ワカメ刻んだやつでしょ?くらいの認識でした。

めかぶにはアルギン酸カリウムやフコイダンが含まれています。ナトリウムの排出を抑えたり、免疫力を高めることに役立つ栄養素です。カロリーも低いので積極的に摂っておきたい食材です。春が旬なので、いつまで店頭に並んでいるのかわかりません。食べられるうちに食べときましょ!

あさごはん、納豆の代わりにめかぶ1パックのせてサラサラっと済ませちゃうことも増えました。塩分量ゼロではありませんが、薄味のものを選べば塩分0.7g程度で一食を済ませられます。ネバネバしているおかげか腹持ちもよい気がします。

今回ご紹介するのは写真右側にあるめかぶ。カネリョウの三陸宮城県産 新物 めかぶです。お値段は若干高め。

栄養成分表示によると、100gあたりの食塩相当量は2.0g。1パックあたり35gだったので、塩分0.7gですね。めかぶのたれが別添になっているのでこれを使わなければもっと塩分は下がります。味がしませんけど。

付属のたれを投入してちょっと混ぜると強い粘り気が!いいめかぶは粘りが違いますね。安い商品はもっとゆるいです。めかぶの含有量が少ないのでしょう。それはそれで食べてますけどね。

本日はライスではなく冷やしたぬきそばで。定番の流水麺そば(塩分0〜0.3g)に、めかぶ、鰹節、ゆで鶏、刻み海苔をのせていただきます。ぶっかけるつゆはヤマキの塩分30%カットのものを薄めてごく少量ほど。めかぶに味がついているし、鰹節がふんだんに入っているので十分に味がします。

粘り気の強いめかぶが冷やしそばによく合います。ツルツルと口の中に滑り込んでくる冷やしそば。暑くなるとこういう食事が嬉しくなりますね。かつおぶしと鶏ササミでタンパク質も摂る。栄養バランスも考えながらうまいこと減塩生活を続けていきたいものです。

ごちそうさまでした。

いつもありがとうございます! サポートは減塩食材に関する情報収集かつかずさんの食費(^-^)に活用させていただき、記事として広く皆様に還元しています!